困ったー[ニュース・ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【任天堂スイッチ】ディアブロ3の始め方

ファン待望のディアブロ3(Diablo 3)スイッチ版がいよいよリリース。値段が高いのでどうかと思いましたが、今のところ買ってよかった作品です。

ディアブロ3とは?

ディアブロといえば、オンラインマルチプレイヤーゲームの先駆け的な作品の1つ。

 

ネットで協力プレイしながら進めていくRPGで、1人でもプレイできますが、ネットプレイはまた格別です。

 

ただし本作でネットプレイをするにはニンテンドースイッチオンラインに加入している必要があります。ソロプレイの場合は不要です。

 

サイズが大きいので、余裕を作ってからダウンロードしましょう。

  • 価格:7538円
  • メーカー:ブリザード
  • 対応人数:1-4人
  • サイズ:12.7GB

 

 

ディアブロ3のプレイ方法

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20181227162948j:plain

 

最初はきれなCGからスタート。

f:id:apicode:20181227162950j:plain

 

最初にキャラを選択。バーバリアン、クルセイダー、デーモンハンター、モンクなどから選びます。

うちはデーモンハンターにしてみました。

f:id:apicode:20181227163004j:plain

 

レベルはノーマル、ハード、エクスパート、マスターなどから選択。

初めての人はノーマルからスタートしたほうがよいでしょう。

f:id:apicode:20181227163002j:plain

 

操作はレバーで移動、Aで攻撃

攻撃の場合、相手が淵が赤線で表示されるため攻撃対象がわかりやすいです。

右下には地図が、左下にはパワーやマナなどのゲージがあります。

人との会話はBで次へ進みます。

f:id:apicode:20181227163015j:plain

 

武器屋にはなしかけることで、武器の売買の画面になります。

ためたゴールドでいい武器を調達しましょう。

f:id:apicode:20181227162959j:plain

 

「+」ボタンで能力のカスタマイズやクエスト内容などを確認できます。

f:id:apicode:20181227163009j:plain

 

「-」ボタンで難易度の変更などが可能です。

f:id:apicode:20181227163013j:plain

 

攻略のヒント

攻撃中はゲージと周りに注意

敵はたくさん出てきます。

攻撃中は、左下の赤いライフゲージがあるかどうかを常にチェックしながら攻撃しましょう。

f:id:apicode:20190101201110p:plain

 

基本はヒットアンドラン。攻撃をしかけたら、後方などへ逃げます。

囲まれて動けなくなるとにっちもさっちもいかなくなりますので、囲まれないようにしましょう。

また相手が強い攻撃を繰り出すタイミングを把握。強い攻撃の前には相手と距離をとるようにしましょう。

 

理想を言えば、相手と自分の間に置物などがあって相手が回り込めない状態をつくります。

相手と距離が取れている状態で、こちらが攻撃をしまくるのがベスト。

なるべくちょこまか動いて、いいポジションにきたらあとは固定でひたすら攻撃しまくりましょう。

f:id:apicode:20190101201101p:plain

 

次に行く場所がわからない?

たいていは地図に矢印やポイントが表示されます。

マークが全くない場合は、場所をテレポートして移動するか、まだ探索していないエリアへ移動してみましょう。

f:id:apicode:20190101200726p:plain

 

装備は最新に

アイテムドロップ型なので、適宜装備を確認。攻撃にせよ防御にせよ値の大きいものにしておきましょう。

また、持ちすぎるとアイテムを拾えなくなります。弱い武器は武器商人にちゃんと売却しておきましょう。

 

忘れがちなのが従者の装備

従者とは自分のパートナーで一緒に行動する相手です。

f:id:apicode:20190101200633p:plain



ディアブロ3の感想

思ったよりもスイッチでの操作はしやすいです。

PCでマウスでポチポチやるよりも使いやすいです。

 

逆に文字やインタフェースは、モバイル版、つまりテレビにつながずにプレイするとかなり小さく感じます。

読めないほどではありませんが、もともとPC画面向けのものなので小さくぎゅっとさせられている感じです。

 

価格が高いですし、PCでディアブロ3ならバトルネットで2000円以下となっているので結構悩みました。

 

が、買ってみていまのところは満足

 

操作性がよくゲームがスムーズに進められるのはディアブロの非常にいい点のひとつです。

 

結局ちまちま相手を倒してアイテムを拾って装備しなおして....の繰り返しをしてるだけなんですけど、結局それをしているだけで楽しい・飽きない...というのはいいゲームの証拠なのでしょう。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ