餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【PCゲーム】テラリア風ゲーム10選 おすすめは?

テラリアは100時間プレイした超お気に入りゲームです。 テラリアの成功で、似たようなゲームもたくさん出たのでこちらでまとめていきます。

テラリアとは?

マインクラフトを2Dの横画面にしたようなデザインがテラリア。 こちらもPCやVita、スマホなどで大人気ゲームとなっています。   四角形のボクセル風?地面をどんどん掘り進んでいきます。 見つけたアイテムや、掘った鉱石を合成していろんなアイテムを作り出します。  

 

クラフトゲームとして魅力的ですが、マイクラと違って全体のゲームシナリオが用意されていて、一種のRPGのような仕上がりになっています。

 

テラリア風ゲーム のまとめ

スターバウンド Starbound

テラリアの開発チームが取り組んでいる新しいクラフトゲーム。 テラリアが1つの世界が舞台だったのに対し、こちらではいろんな惑星があるという設定で、より壮大に探索が楽しめます。    

 

一方、ファイルサイズが巨大になってダウンロードはかなり時間がかかります。 操作も煩雑になった感も否めません。    

 

テラリアファンとしては、期待が大きすぎるためか、それに見合うゲームになりきれていないような気もします。早期アクセスで購入したものの、その後はちょっと尻すぼみといった感です。   おすすめ度:★★ Starbound f:id:apicode:20180926093831p:plain 

クラフト・ザ・ワールド Craft The World

テラリアのような2D型のサンドボックスゲーム。 地面を掘っていき、鉱石を集め、道具をさらに強化していきます。  

 

ミッション型で進行するので、初めての人にはテラリアよりもこちらのほうがプレイしやすいかもしれません。 ゲームバランスがいいので、テラリア風作品をプレイしたい人でも楽しめると思います。

おすすめ度:★★★★★ https://crafttheworld.com/ f:id:apicode:20180926093955p:plain 

ワンダーシップQ

日本のCygamesからリリースされているテラリア風の2Dゲームです。 日本語でプレイできます。    

 

ストーリーモードでは、どちらかというと2Dプラットフォーマー系アクションゲームのような印象です。  

チュートリアルがしっかりしているので、プレイも始めやすいのではないでしょうか。  

またストーリーとは別にクリエートモードがあります。クラフト派?の人は、そこで自由にワールドをビルドしていくことも可能です。  

画面解像度の変更などがないところがちょっと残念。

おすすめ度:★★★ Wondership Q on Steam     

 

サインズ・オブ・ライフ Signs of Life

テラリアのような2D型のサンドボックスゲーム。 現在スチームにて早期アクセスが公開中です。 http://playsignsoflife.com/ f:id:apicode:20180926093625p:plain   

Crea

テラリアのような2D型のサンドボックスゲーム。 現在スチームにて早期アクセスが公開中です。 http://www.playcrea.com/ f:id:apicode:20180926094219p:plain 

ウィンドフォージ Windforge

基本システムはテラリアですが、こちらは飛行船?など、空中に浮遊物を建築できます。 キックスターターで資金調達したゲームです。http://store.steampowered.com/app/266170/   f:id:apicode:20180926094322p:plain 

 

ノム・ノム・ギャラクシー Nom Nom Galaxy

究極のスープを求める?という設定のアクションゲーム。 開発はノムノムシリーズでおなじみ?のQ-Gamesさん。

 

SAMPHI

テラリアを若干年齢層をさげたようなタイトルです。 かなりクローンクローンしたクローンです。   アルファがダウンロードできます。今でもちょこまか更新はされているようです。 http://www.samphi-game.com/   

 

リリースのあやしい?テラリア風ゲーム

Principia

スチームのグリーンライトで評価され製品版のリリース着手が期待されるゲームです。 ゲーム要素にはテラリア風2D堀探りモード?に、ロボットビルディングの要素を加えたような面白い趣向です。  

作品のリリースに期待しましょう。 Steam Greenlight :: Principia   f:id:apicode:20180926094352p:plain   

 

Planet Centauri

テラリア風要素を取り入れた2Dゲーム。 キックスターターでの資金集めでは、残念ながら失敗してしましました。 結構面白そうだったので注目してたのですが....。   製品化にはなりませんが、無料でアルファデモが利用できます。 www.kickstarter.com  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ