困ったー

困ったことを調べたブログ

ツイッターのブックマーク機能 足跡はつく?パソコンでは使えない?

ツイッターにブックマーク機能が搭載されるかもしれません。現在テスト中であることが報じられており、たしかにツイッターでリンクされているページを後で読みたい...という場合は多いです。

ブックマーク機能とは?

bookmark

ツイッターでは、リンクなどもよく掲載されています。

そのたびにリンク先のページを開くのも面倒な場合があります。

 

うちなどは後で読もうと思って「お気に入り」して、ついついそのまま...ということもよくあります。

 

それを知ってか知らずか、いよいよツイッターでも「後で読む」のに便利なブックマーク機能が搭載されるようです。

 

(更新 2018/3/1)

いよいよブックマーク機能が一般公開となりました。

 

早速試してみましたが簡単で便利な機能です。

「リツイート」や「いいね」をすると相手に通知されます。リツイートした後、さらに相手が「いいね」してきたりするので「面倒くせーなー」と思うことも多々ありました。

 

しかしブックマークの場合には相手に通知されないので、そんな場面もなく重宝します。

 

ブックマークの使い方

テストモニターによれば、メニューのところに「Add to bookmark」のような機能があります。

 

あとは「ブックマーク」というメニューからその一覧を見れるようになるというもの。

 

ちなみに、うちではPC、またアイフォンではこの機能はまだ使えないようです。

早くリリースされるといいなと思います。

 

 (更新 2018/3/1)

アイフォンでは対応されています。

ツイートの右下にあるエクスポートアイコンをタップするとメニューが出るので「ブックマーク」を選べばOK。

 

パソコンで使えない?

PCではまだ出ない用です。もう少々かかるかもしれません。

 

ブックマークは通知される?

リツイートやファボ(お気に入り)と違って、相手に通知されないと思います。

というのも、たぶんうちのように「お気に入り」を「後で読む」代わりに使う人も多いと思うからです。

 

となると「ブックマーク」と「お気に入り」の差がでなくなります。

 

通知がないほうが安心して使いやすくていいと思います。

ツイッターでも結構気を使いますからね。

 

参考:

Twitter、ブックマーク機能をテスト中――気になったツイートを後で読める | TechCrunch Japan

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。