困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

Windows10、エクセル、ゲームなどで困った不具合と対処を調べたブログ

Windows10 |  オフィス |  スイッチ |  マインクラフト |  フォートナイト

【レビュー】タイマーでオンオフ可能なコンセント リーベックスPT70DW

扇風機や暖房器具、そしてラズパイなどを使っている場合、時間で電源をオフにしたい場合があります。

タイマー付きコンセントなら指定時間にオフしたり、オンにできます。防犯対策からストーブの付け忘れまで、いろんな場面で利用できそうです。

タイマー付きコンセント

コンセントで時間に応じてオンやオフの設定ができるものがあります。

 

これがあれば、毎日ストーブを自動的に消すこともできます。また、防犯対策に留守の時でも照明をオンにすることもできます。

 

うちではラズパイのオンオフで使いたいなぁと思っていろいろ検討してみました。

 

その結果リーベックスPT70DWというのなら、オンオフ設定が7個まで設定可能ということで購入してみました。

 

パッケージ

パッケージはこんな感じ。

 

裏面。

 

取り出したところ。表記は日本語です。

 

電源をオン、またはオフにしたい場合、側面のコンセントに差します。

 

こちらがタイマー本体のコンセント。

 

使い方

日本語のしっかりした説明書があるので基本的には操作は問題ないでしょう。

 

時刻の設定

「時計」ボタンを押し、「曜日」「時」「分」をそれぞれ押して現在の時刻にします。

 

もう一度「時計」を押せば完了です。

 

時計はタイマー自体の通電で充電されるため、タイマー自体のコンセントを抜いても基本的には大丈夫です。設定内容がすぐなくなるということはありません。

 

タイマーの設定

「タイマー」を押し、「曜日」「時」「分」を設定します。

その後「時計」を押すと完了です。

 

タイマーボタンを何度か押すことでオンオフや、プログラムの2つめ3つめへと切り替えて設定できます。

 

曜日では個別曜日以外に、毎日や土日だけといった設定も可能です。

 

通電

通電中は青いランプがつきます。

そのため、つなげているコンセントをオンにしているかオフにしているかすぐわかります。

 

 

感想は?

良かった点

マニュアルがしっかりしていて設定がわかりやすいです。

 

操作自体も簡単です。

 

またコンセントに通電しているかどうかが、ランプですぐ確認できます。

 

価格は1500円弱で、リーズナブルです。

 

悪かった点

本体のコンセントは固定で接続されており、ケーブルではありません。

そのため場合によっては延長コードが必要です。

 

また曜日は時間設定はボタンをおすたびに進めて行くのですが、長押しで自動的に進んでいく...というのはありません。

 

通電は15Aまでです。

電気をよく使う電子レンジやアイロンといった製品では15Aぐらい使ってしまいます。

冷房エアコンで14A、暖房エアコンになると20Aというものもあります。

下記ページなどで確認してみましょう。

参考:主な電気機器のアンペアの目安│ご契約内容の変更│東京電力エナジーパートナー

 

ちなみにラズパイは推奨電流が2.5A程度です。

 


リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 簡単デジタルタイマー PT70DW
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,432*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ

困ったことを調べたブログ | 困ったことを話したポッドキャスト | 困ったからつくってみたソフト