困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

RUIPUソーラーチャージャーのレビュー 感想は?停電に役立つ?

最近の異常気象や地震を考えると、スマホでの情報入手の重要性はますます増加しているといってよいでしょう。

そこで困るのがバッテリー。ソーラー電池のついたチャージャーならば、バッテリーがなくなってアウト!という事態を防げると思い、急きょ購入してみました。

 

ソーラーチャージャーとは

太陽光発電に対応したモバイルチャージャーです。

これなら、停電になったとしても明かりがあれば充電を始めることができます。

 

最近は災害は頻発してます。停電になればスマホのバッテリーが切れてしまえば情報を入手するのも難しくなります。

となると、このようなソーラーに対応したチャージャーがあると安心かなと思って購入しました。

 

うちが購入した奴は「VNOOKY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 16000mAh ケーブル内蔵 LEDランプ搭載 急速充電器 電源充電可能 太陽光で充電でき 3入力USBポート大容」というやつです。 

 

選定理由は以下の通りです。

アマゾンプライムデーでタイムセールをしていた

プライムデーで物色中にタイムセールをしていたので購入しました。

もっともソーラーチャージャーなら通常のタイムセールでもたまに出てたりしてそうですが...

 

価格がリーズナブル

3000円を切る価格なのでリーズナブルです。

 

ケーブル内蔵

マイクロUSBケーブルも内臓されているので、ケーブルがない状態でもチャージが可能です。ライトニングやタイプCへつなぐにはアダプタを利用する必要があります。

 

同時に2台充電できます。

 

バッテリー容量

購入した奴は16000mAhです。

 

そのほかの便利な機能

LEDランプがあるので災害時に役立ちます。

 

 

ソーラーチャージャーのレビュー

 届いたのはこんな感じ。結構コンパクトです。

f:id:apicode:20180718151251j:plain

 

取り出すとこんな感じ。

サイズは15.8x7.8x1.3センチ。重量は240gです。

スマホのような大きさです。

f:id:apicode:20180718151254j:plain

 

上部にはマイクロUSBのケーブルが取り出せるようになっています。

本体についているのは便利だと思います。

f:id:apicode:20180718151256j:plain

 

変換アダプタも付属しています。

f:id:apicode:20180719091620j:plain

 

使い方がわからずどうしよう...と思っていたら、ちょっと明るい場所に移動したらチャージを開始していました。

必ずしも直射日光の下に置かないといけない...ということではないようです。

f:id:apicode:20180718151259j:plain

 

実際にチャージしている風景はこちら。

www.youtube.com

 

 

ソーラーチャージャー、購入のポイントは?

ユーザレビューでは星4.2とまずまず高評価です。

 

サイズがコンパクトであるところや重量が軽いこと、ケーブル内蔵のところなどを推す声が目立ちました。

 

悪い意見としては、「充電したのにスマホをさしたら一瞬にしてなくなった」「言われているほどの容量が充電できるのかは疑問」といった声があり、初期不良が結構あるのかなという印象です。

 

うちが使った感想では、まずマニュアルが機械翻訳でわかりにくかったです。

日本語マニュアルはあるのですが、もろ機械翻訳といったかんじでした。

 

 

サイズはモバイルチャージャーとしてみるとやっぱりちょっと大きいかなという印象です。ウェストバッグに入れるにはちょっとかさばるかなという気もします。 

ただし重さは非常に軽いので、リュックなどに入れて持ち運ぶ分には大丈夫かなと思います。

 

ソーラーのチャージは思ったより遅いですね。

以下、まとめに続きます。

 

 

停電に役立つ

東北震災での停電で困ったこともあり、ソーラーを買っておきたいとは思ってたのですが、あまり細かい数値は気にせず購入しました。

 

買って試してからは、ソーラーチャージの遅さは予想外でした。

 

チャージは強い日光で200mAh/hとのこと。

 

アイフォン8で1,821mAh、アイフォン7で1,960mAh程度です。

アイフォン1台を充電させる分で10時間はかかることになります。

 

普段はUSB経由でチャージして、普通のモバイルチャージャーのような利用方法がメインとなります。実際、商品ページでもそのような利用を推奨しています。

 

同型のソーラーチャージャーは、他機種でも200mAh/hです。

 

 

時間当たりの充電数を確保するなら、折り畳み型でソーラー部分をもっとたくさん展開できるようなソーラーチャージャーのほうを購入したほうがよいでしょう。

 

 

 

なお、レビューでは初期不良もあるようです。

一度はちゃんとソーラーでフルにして、そこからスマホが充電できるかチェックしたほうがよいでしょう。

緊急時を考えて買ったのに、いざその場面で威力を発揮しないとなると本末転倒です。

 

(更新 2018/10/1)

十数回で動作がおかしくなりました。

具体的にはアイフォンにつないでアイフォンを充電できなくなりました。

しかしUSB自体は大丈夫で、USBでアンドロイドスマホをつなぐと充電はできました。

なんか出力が弱くなったのでしょうか。

 

さすとアイフォンの充電マークは出るので、ライトニング変換部分がダメになったということではないと思います。

 

ちなみに1晩アイフォンをつなぎっぱなしにしてたことがあったので、その影響かもしれません。

 

 


VNOOKY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 16000mAh ケーブル内蔵 LEDランプ搭載 急速充電器 電
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,699*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

その他のおすすめガジェットはこちら。 

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。