困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

【スポティファイ】やめた理由3つ

最近ユーチューブプレミアムへ登録したこともあってスポティファイの購読はやめることにしました。その理由について解説します。

スポティファイを使っていた理由

Spotify

ラインミュージックやAWA、アップルミュージックにグーグルプレイミュージック、などなど定額制の音楽サービスは花盛りです。

 

うちではアップルウォッチでのストリーミング用にアップルウォッチを、PCやスマホでの音楽用にスポティファイを利用していました。

 

スポティファイについては以下ページでまとめたります。

 

スポティファイを使っていた理由は大きく2つあります。

 

洋楽のラインアップ

まず洋楽のラインアップが豊富なこと。

厳密に数を比較したわけではありませんが、その他の音楽サービスに比べるとスポティファイのほうが多いかなと印象です。

 

マルチデバイス

もう1つはマルチデバイス対応。

うちではウィンドウズ、マック、アイフォン、アンドロイドなどいろんなのがあるので、対応が多いほどうれしいです。

 

 

スポティファイをやめた理由

Untitled

ユーチューブプレミアム

まずはユーチューブプレミアムに登録したことがあります。

ユーチューブプレミアムでは、グーグルプレイミュージックも利用可能となるため、音楽サービスをどれか減らしたいところ。

 

アップルミュージックはアップルウォッチでのストリーミングで必要ですのでキープ。

で、スポティファイとの選択となるわけですが、以下理由でグーグルプレイミュージックのほうに切り替えることにしました。

 

日本の楽曲

スポティファイでは洋楽は強い分、日本の楽曲数は少ない印象です。

これは今までスポティファイを利用していた理由でもあります。

 

ところが忘年会シーズン。カラオケ用に日本の演歌でも聞こうかなと思うとスポティファイだと対応していない楽曲が多かったです。

その点でグーグルプレイミュージックのほうがいいかなと思いました。

 

ブラウザの差

あとはブラウザの差です。

スポティファイは国内はウェブストリーミングはなく専用ソフトを利用します。

ところがこの専用ソフトは、(おそらくIEを表示エンジンにしているせいで)起動が遅いです。

アーチスト検索するだけでもうちではかなり遅くてイライラです。

 

その点グーグルプレイミュージックは、検索も早いうえ検索精度もスポティファイよりいいかなと思いました。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。