ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】撮影画像をダウンロードするには?アップできない?

スイッチの便利な機能のひとつが撮影ボタン。動画や静止画が手軽に取れるので重宝します。

一方、面倒なのが後処理。現在はツイッターかフェイスブックへ投稿するしかできません。ここではダウンロード方法のTIPSなどをまとめていきます。

スイッチで画像をアップロード

撮影する

スイッチでは、左下に四角い画像ボタンがあり、押すと静止画が、長押しで動画が撮影できます。

 

撮影されたデータは、アルバムのところから確認できます。

そこからまたツイッターやフェイスブックへ投稿することができます。 

f:id:apicode:20180904170059j:plain

 

一度に複数アップロードするには?

今までは1枚づつしかアップできませんでした。

が、システムが更新されて複数アップできます。

 

画像を選ぶと「投稿」「まとめて投稿」が選べます。

まとめて投稿」をすると、同じゲームの画像を4枚まで一気にアップできます。

 

 

撮影データをダウンロードする 

画像はフェイスブックやツイッターへ投稿されます。

よってツイッター上で「画像を保存」すると画像ファイルとして保存できます。

ただしフォーマットがJFIFとして保存されるため、注意が必要です。

【Windows 10】JFIFファイルを見るには、開くには? - 困ったー

 

一度にダウンロードするには?

スイッチで撮影した画像は、フェイスブックかツイッターへアップできます。

フェイスブックならアルバムから一括ダウンロードという機能があります。

ただし手順によってはダウンロードというメニューが出てこないので注意しましょう。

 

ダウンロードするには、まず「写真>アルバム」を選び、ダウンロードしたいアルバムを選びます。

f:id:apicode:20180904101526j:plain

 

すると右上の歯車アイコンのところに「アルバムをダウンロード」というメニューが出あります。

f:id:apicode:20180904101531j:plain

 

すると「ダウンロードを開始しますか?」ときいてくるのでOKします。

f:id:apicode:20180904101536j:plain

 

あとは通知で準備完了を待つだけ。

なお、終わって直後はこのようにダウンロードの通知は出ません。

枚数によっては結構時間がかかると思います。

f:id:apicode:20180904101540j:plain

 

しばらくすると通知が出ました。

ここをクリックするとダウンロードがはじまります。

f:id:apicode:20180904160638j:plain

 

注意点としては、フェイスブックへスイッチから送られた画像は、自動的に?スイッチのアルバムの中に入れられます。

したがって、アルバムを一括ダウンロードすると、過去にスイッチから送っていた画像も含まれてしまいます。

 

単にデータをダウンロード用に送るだけであれば、一度ダウンロードした後はアルバム内の全画像を削除しておいたほうがよいでしょう。

 

動画をダウンロードするには?

フェイスブックかツイッターへ動画をアップできます。

ツイッターでも外部サイトを使うことで動画のダウンロードができます。

しかしフェイスブックなら「ダウンロード」というメニューがあるのでそれを利用するのが手っ取り早いです。

 

ただし手順を間違えるとダウンロードメニューは出ませんので、順番に注意しましょう。

 

動画上で右クリックすると「動画URLを表示」とあります。

表示したURLをブラウザへコピペして動画のページへ移動します。

f:id:apicode:20180904102015j:plain

 

動画のページに行くと、右下の「...」メニューボタンをクリックすると「動画をダウンロード」という選択肢が出てくるので実行します。

f:id:apicode:20180904101905j:plain

 

再度動画が表示され、右下の「ダウンロード」でMP4ファイルとしてダウンロードできます。

f:id:apicode:20180904164814j:plain

 

(更新 2018/9/19)

システムが更新され、仕様が変更となりました。

「まとめて投稿」を使ってアップすると、アルバムには含まれません。

ただし「投稿」で1枚つづアップする場合はアルバムに含まれるので、上記のように一括ダウンロードはできます。

 

 

投稿の不具合

Cry, Baby, Cry

アップロードできない場合、ツイッターやフェイスブックとの連携がうまくいかない、通信が完了しないといった原因が考えられます。

 

SNSと連携しなおす

SNSアカウントとの接続セッションが切れている可能性が考えられますので、一度連携をオフにして再度SNSアカウントと接続しなおしてから投稿してみましょう。

 

通信

特に動画などはファイルサイズが大きくなります。通信回線が貧弱だと、送信に時間がかかりすぎてタイムアウトになる可能性もあります。

 

安定して速度もキープできるWiFiなどへ接続のうえ、アップロードを試してみましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ