困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【アンドロイド】「問題が発生したため、システムUIを終了します。」対策は?

アンドロイドを使っていると「問題が発生したため、システムUIを終了します。」というエラーメッセージが頻発することがあります。

うちではスマホはいいのですが、タブレットでよく起きています。

果たして対策は?

「問題が発生したため、システムUIを終了します。」とは?

83. I absolutely love you

アンドロイドスマホを利用中に出てくるエラーメッセージの一つです。

 

システムUIとは?

システムUIは、「システムユーザインタフェース」の意味だと思われます。

アンドロイドのシステムは、画面操作用の部品を提供しています。

アプリがその機能を利用したときに何らかのエラーが起きているものと思います。

 

「システムui は応答していません」「システムuiが停止しました」など、いろいろメッセージが出ますが、システムUIの個所でエラーが発生していることには変わりありません。

 

 

「問題が発生したため、システムUIを終了します。」の対策は?

アプリがアンドロイドのシステムが提供している「システムUI」を利用しようとしたときにエラーが生じています。

 

うちで起きている症例をみてみると、あるアプリである機能を使うと毎回このようなエラーになります。

 

強制停止

「システムUI」は、「設定>アプリ>すべてのアプリ」で設定を開くことができます。

 

開いたら「強制停止」をタップします。

f:id:apicode:20180728104644j:plain

 

この後、エラーが出ているアプリを試すと、エラーメッセージがなしに利用できました。

 

キャッシュ削除も試したのですが、そちらは影響を感じられませんでした。

ただし、このあたりは症例によっては効果がある場合もあるかもしれません。

 

システムアップデート

このエラーは、アプリ個別のエラーではなくシステム自体でエラーが起きているものと思います。

 

そのため、システム自体のバグ修正が行われないと根本的な対策にはならいと思います。

 

うちでこのエラーが多発しているタブレットはアンドロイドのバージョンが5です。

一方、ほとんどこのエラーが起きていないスマホのほうはアンドロイドのバージョンが7になっています。

 

「設定>タブレット情報>ワイヤレスアップデート」などで、システムが最新版になっているかチェックしておきましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ