困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅ラグビーワールドカップ。8/10から第四次販売!

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。

【アイフォン】サファリの不具合

サファリはアイフォンで標準的なネット閲覧アプリです。サファリはアプリ上に設定がなく、通常のアイフォンの設定のほうから変更しないといけないので気を付けましょう。

ここではサファリの使い方は不具合情報についてまとめていきます。

サファリとは?

My iPhone 2G 2008 8Gb

サファリはアイフォンで標準的なネット閲覧アプリです。

 

サファリ以外にもクロームやファイアフォックスなどのブラウザアプリが使えます。

 

例えばPCでクロームを使っている場合にはブックマークなどが自動で同期されますからアイフォンでもクロームを使うほうが使いやすいでしょう。

 

サファリの使い方

ネット閲覧自体はそんなに難しいことはないでしょう。

 

共有

f:id:apicode:20181114231644j:plain

中央のアイコンで、現在開いているページを共有できます。

 

ブックマーク

f:id:apicode:20181114231634j:plain

右から2つ目のアイコンでブックマークを管理します。

 

履歴

f:id:apicode:20181114231606j:plain

右端のアイコンを押すと、履歴が一覧できます。

xで消したり、タップして表示させることができます。

f:id:apicode:20181114231525j:plain

 

文字を大きくするには?

フォント設定などは特にないようなので、ピンチ(指を2本押し当て、その間隔を広げる動作)することで画面を拡大するのが手っ取り早いです。

f:id:apicode:20181114231426j:plain

 

設定を変更するには?

サファリのアプリには設定がなく、通常のアイフォンの設定のほうにあります。 

f:id:apicode:20181114231807j:plain

 

Safariを選ぶと、サファリに関するいろんな設定を変更できます。

f:id:apicode:20181114231812j:plain

 

 

サファリの不具合

iOSのバージョンアップ

iOSのバージョンアップによる不具合が結構報告されています。

 

例えばあるバージョンアップでは「javascript」がなぜかオフになっていることがあります。

「javascript」はウェブサイトの表示などを追加してかける仕組みなので、これがオフになると表示が崩れるサイトも多くなります。

この場合は「設定>safari」でjavascriptをオンにする必要があります。

 

iOS12ではサファリが「遅い」「検索で落ちる」といった不具合が出ました。

この場合、「設定>Safari」で「Safari検索候補」をオフに、「検索エンジンの候補」をオフにします。

 

動作が遅くなる

履歴やキャッシュが多数の場合に動作へ不具合が出る可能性があります。

 

履歴は、「設定Safari」で「履歴とWebサイトデータを消去」を実行します。

 

クッキーは、「設定>safari」で「詳細>Webサイトデータ>全Webサイトデータを削除」を実行します。

 

特定のページが止まる?

サファリには特定の条件でバグが起きるケースがまだまだあります。

 

あるサイトでは、非常に処理で負荷がかかるようなCSSアニメーションを置いたページによってサファリを止めることができたということを紹介しています。

 

CSSアニメーションとは、ウェブサイトのデザインを記述するためのもので、複雑な処理をすると描画するだけで計算時間がかなりかかるということなのでしょう。

参考:

iPhoneのSafariに不具合、特定のCSSアニメーションを使ったWebページを開くとクラッシュ | スラド IT

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。