困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【Windows 10】Mixerでゲーム動画配信するには?

ウィンドウズではXBOXアプリが初期状態からすでに入っています。ゲーム関連の機能が強化されており、ゲームバーを使えばゲーム画面の静止画や動画録画が可能。さらにMixer上で動画配信もすぐできます。

ウィンドウズで無料でゲーム配信するには?

ウィンドウズではXBOXアプリがすでに入っていたり、ゲームモードが可能になるなどゲーマー向けの機能も案外充実しています。

 

XBOXアプリの使い方は以下参照ください。

【Windows10】XBOXアプリの使い方 落ちる?

 

XBOXアプリではゲーム画面の静止画をキャプチャしたり、動画として録画したり、ゲームのストリーミング配信の機能まで含まれています。

 

いちいちソフトをいれなくてもゲーム配信が可能なので、使わない手はないです。

 

 

動画配信をする

Mixerへ登録する

うちはMixer登録後に配信を試したら自動で動画が送られるようになっていました。

なのでひょっとすると一応Mixerでアカウントログインしておいておく必要はあるのかもしれません。

 

初期設定を行う

「設定>ゲーム>ブロードキャスト」で配信時にオーディオを使うか設定できます。

f:id:apicode:20190318115036p:plain

 

カメラの利用についてもこちらでオンオフが設定できます。

f:id:apicode:20190318115038p:plain

 

 動画配信を開始

ゲームを開始後、「ウィンドウズキー+G」でゲームバーを起動します。

 

右端の配信アイコンをクリックします。

f:id:apicode:20190318102909p:plain

 

配信用マイクやオーディオ、ウェブカメラの配置、ストリーミングウィンドウを選び「配信を開始」を実行します。

f:id:apicode:20190318102911p:plain

 

するとMixerの自分のチャンネルへストリーム動画の配信ができます。

 

通常はOBSやxSplitなどの配信ソフトをインストールし、配信用のキーをセットしたりといろいろと設定する必要があります。

ただしゲームバー経由でMixerへの配信はほとんど余計な手間をかけずにすぐ行うことができます。

 

配信を確認したい場合、もしスマホがあればスマホ上のMixerアプリでチェックするといいです。

f:id:apicode:20190318174457p:plain

 

パソコン上でゲームを動かすと、アプリ上のストリーミング動画でもすぐ反映されるはずです。

f:id:apicode:20190318174459p:plain

 

 

配信動画を保存、ダウンロードするには?

現在Mixerでは配信動画はアーカイブされないようです。

配信動画を録画したい場合には、デスクトップキャプチャソフトやキャプチャボードなどで配信中のゲーム画面を録画する必要があります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。