困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

グーグルが利用できなくなる?廃止サービス一覧とその対策

グーグルでは製品のサイクルがくて、利用停止となるものもあります。ここではグーグルのサービスで利用制限・利用できなくなるアプリの情報についてまとめていきます。

利用できなくなるもの

Cry, Baby, Cry

グーグルプラス

グーグルプラスは、グーグル版フェイスブックのようなSNSです。

すでにサービスの停止、およびコンテンツの削除が発表されています。

2019年3月いっぱいで終了となります。

 

〇対策

2019/3/31 までに以下ページの手順によって必要データをダウンロードしておきましょう。

https://support.google.com/plus/answer/1045788

 

グーグルプラスの代わりとしてはフェイスブックなどを利用するほかに、最近人気になりつつあるmeweを利用するという手もあります。

ポスト・グーグルプラス ~ Meweとは?使い方は? - 困ったー

 

inbox

inboxはGメールを新しいインタフェースで利用できるアプリです。

終了することが発表されています。

2019/4/2に終了となります。

 

〇対策

メールデータはGメールと一緒ですので、終了に合わせてデータをバックアップやダウンロードしておく必要はありません。

 

グーグルハングアウト

グーグルのチャットサービス。

2020には完全終了の予定で、2019年内に随時サービスが他へ移行されます。

 

〇対策

ビデオ会議アプリHangout MeetやメッセージアプリHangout Chatへと移行されます。

移行については順次グーグルからのアナウンスに従いましょう。

 

 

終了済みのもの

Coffin

Allo

Alloは人工知能に対応したチャットアプリです。

2019/3/12に終了となります。

 

〇対策

人工知能はどんどんグーグルの製品に導入されています。

例えばグーグルホームのようなスマートスピーカーがAlloのかわりになるのではないでしょうか。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。