困ったー

困ったことを調べたブログ

オリンピック特集👉👉👉 😊チケット申し込みは5/28まで。

10連休でお金が無くなったところへ、この攻撃は卑怯!👉👉👉 😊エピックストアで、 WorldWarZ 3880->2330円、サティスファクトリー 3380->2380円。 😊マイクロソフトストアで、 Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3500->2350円。 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

グーグルホームで自動通訳するには?やめ方は?

グーグルホームで通訳機能が使えるようになりました。これがあれば日本語を特定の言語にすぐ変換できます。来年はオリンピックですし、グーグルホームを翻訳機がわりにおく店も増えるかもしれません。

グーグルホームで通訳機能?

Google Home Mini

現在でも英語辞書で単語の意味を調べたりすることはできます。

が、長文の翻訳は対応していませんでした。

 

今回グーグルホームはアップデートされて、「通訳して」で長文をすぐに特定の元号にしてくれます。

 

使い方

開始するには?

通訳して」で開始します。

するとどの言語にするか聞いてきますので、「英語」とか「中国語」とかいいます。

 

続いて文章をしゃべると、随時翻訳されていきます。 

 

 

やめるには?

やめるには「終了して」でいいようです。

 

「さようなら」などというだけでは通訳されてしまいますので注意しましょう。

 

店舗で利用可能?

来日する外国人観光客は着実に増えています。

さすがに各国語を覚えるのは大変ですから、このような機器を使ってコミュニケーションをとりたいところです。

 

最近ではポケトークのような専門翻訳機もありますが、メリット・デメリットを比較すると以下のようになります。

 

ポケトーク

〇持ち運びに便利です。

〇74言語と豊富な言語。

×技適未対応?

×2年利用前提で3万円


【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +グローバル通信(2年) ホワイト
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 30,984*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

グーグルホーム

〇WiFi利用環境下なら初期費用のみ。安いものなら3千円程度。

△26か国語。ポケトークより少ないが、英語・中国語・韓国語などポピュラーなものは利用可能です。

×据え置き型。USBから電源供給する必要もあります。

 

 

結局どっち??

店舗で据え置きで使うならグーグルホームで十分かなと思います。

WiFi必須ですが、導入費用は抑えられます。ミニなら4000円前後です。

 

ポケトークは持ち運びに便利ですが、現在は技適未対応として注意を受けている状態です。購入するのであればその対応を見てからのほうがよいでしょう。

参考:

初代「POCKETALK(ポケトーク)」技術基準適合認定の不備に関するお知らせ | ソースネクスト企業サイト

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。