困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


ギガホが60GBに!いつまで続く?3月?5月?

うちではドコモのギガホを使ってるのですが、いつのまにか30GBから60GBへと増量されてました。ちょうどうちで使ってる光ネットが使えなくなり(現在調査中)、面倒なのでスマホのデザリングでPCも動かしてます。

60GBもあると、結構PCもスマホも持ちそうです。

ギガホの料金、通信料

60

ドコモの料金プラン、ギガホは30GBまで使えるのですが60GBになってました。

今年の1月から変更のようです。

 

60GBあるとどれだけ便利?

うちでは、スマホはギガホ、光インターネット+WiFiを使っています。実質うちではスマホでもWiFi経由となっています。

 

しかし急に光インターネットが接続できなくなっており、現在調査中。しょうがないのでスマホのテザリングでパソコンの作業も行っています。

 

たまたま通信量を見てみると60GBとなっていました。

で、調べてみるとキャンペーンで現在増量中ということでした。

f:id:apicode:20200128212518p:plain


 

 

60GBもあると、光インターネットがなくても、結構テザリングでももちそうです。

 

今日はパソコン作業以外に、Tverで有田ジェネレーションを見たり、BGMで音楽をきいたりしながらやって2GB程度でした。このペースで30日すごせば60GBとなります。つまりスマホもパソコンもスマホのギガホだけで持ちそうな感じではあります。

 

たまたまの障害ですが、キャンペーンは非常にありがたいです。

 

いつまで?

これはキャンペーンであり、60GBへの変更は一時的なものというスタンスです。

 

公式サイトでは

キャンペーンの実施期間および適用期間の終了時期は未定です。終了する場合は実施期間が終了する1か月前までに、本キャンペーンページなど当社が適当と判断する方法によってご案内いたします。

出典:ギガホ増量キャンペーン | キャンペーン・特典 | NTTドコモ

 

1月28日現在はまだ終了アナウンスはありませんので、2月までは今のところ大丈夫だと思います。

 

 

今後については2つのパターンが予想されます。

 

好調の場合

キャンペーンが好調の場合、特に4月は入学・入社などでスマホを買い替えたりプランの乗り換えが起きやすい時期です。

そうなれば4月、あるいは5月いっぱいまで60GBキャンペーンを引っ張る可能性は考えられます。

 

ソフトバンクはウルトラギガモンスタープランとして、「50GB(動画SNSは容量対象外)」で月3480円~というプランを提供しています。ギガホで「30GB、月4980円~」となると見劣りしますので、ギガモンプランが続いていると対抗して本キャンペーンがなかなか終わらないということも期待できると思います。

 

早期打ち切りの場合

データ利用が増えるとトラフィックが増加し、データ送信の遅延などの可能性も出てきます。

 

ある程度の実施で早々打ち切りという可能性もありますが、2月では早すぎるので、そうなると3月いっぱいで終了となる場合もあるかもしれません。

 

 

キャンペーン終了のアナウンスがあり次第また更新したいと思います。

とはいえ、せめて春ぐらいはこのままいってほしいものです。

 

(更新2020/3/7)

4月30日で終了しとなることが発表されました。

ただし、5月1日から「ギガホ増量キャンペーン2」が始まります。

 

これはギガホ2利用者を対象に60GB増量を行うというもの。

2019年10月1日以降に「ギガホ2」を申し込んでいるか、その前の人は「ギガホ2」に切りえている必要があります。

 

参考:

NTTドコモ「ギガホ増量キャンペーン」終了し「ギガホ増量キャンペーン2」を開始 - iPhone Mania

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ