困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅ラグビーワールドカップ。8/10から第四次販売!

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。

【オリンピック2020】規制のまとめ 撮影は?SNS投稿はダメ?延期になるイベントは?

2020年まであとわずか。東京オリンピックは2020年7月24日(金)-8月9日(日)まで開催されます。

開催に伴って交通規制はもちろんのこと、施設の利用や宅配の配達までいろんなことに影響が出ると思います。ここではどんなことが変更になるか、どんな規制がおきるかまとめていきます。

東京オリンピック、開催日は?

tokyo

2020年東京でオリンピックが開催されます。

オリンピックは、2020年7月24日(金)~8月9日(日)。パラリンピックは2020年8月25日(火)~9月6日(日)で開催されます。

 

かなりの混雑が予想されます。

 

高校野球からコミケ、通販なども巻き込んで大きく開催日やルール変更がおこなわれるかもしれません。

  

祝日の規制

混雑の緩和のため、海の日・山の日・体育の日がオリンピックの開閉会式に合わせて移動します。

 

都心ならともかく、地方の学校からするとうれしくないような...(自粛)

 

 

インターネットの規制

facebook

撮影は?SNSに投稿できる?

オリンピックではネットの規制は関連性はなさそうな気もしますが、そうでもありません。

2016年のリオ五輪では、企業のソーシャルメディア投稿禁止への動きがありました。

企業がオリンピックについてつぶやくことが、オリンピックの商用利用になる...という考え方のようです。

 

オリンピックは、企業スポンサーの支援も大きいですから、スポンサーでもない企業に大々的にオリンピックを商用利用されても困る...というのはもちろんわからないでもないです。

 

しかし、今回もそのような規制が実施されるのであれば、ネット上でも大論議となりそうですね。

参考:

オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音 - CNET Japan

 

(更新 2019/5)

チケット販売サイトが公開され、抽選申し込みがはじまりました。

オリンピックチケット購入方法 取りやすい競技は?システムエラー? - 困ったー

 

それにともなってチケット購入者が撮影等でどのような制限があるか規約で紹介されています。

 

3.チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影し、音声を録音することができます。また、チケット保有者は、IOCが、これらのコンテンツに係る知的財産権(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)について、チケット保有者もしくはその代理人に対する金銭の支払や、これらの者から別途許諾を要することなく、単独で権利を保有することに同意し、さらにチケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します。

4. IOCは、前項を前提としたうえで、チケット保有者が会場内で撮影・録音したコンテンツを個人的、私的、非営利的かつ非宣伝目的のために利用することができる制限的かつ取消可能な権利を、チケット保有者に対して許諾します。ただし、チケット保有者は、会場内で撮影または録音された動画および音声については、IOCの事前の許可なく、テレビ、ラジオ、インターネット(ソーシャルメディアやライブストリーミングなどを含みます。)その他の電子的なメディア(既に存在するものに限らず将来新たな技術により開発されるものを含みます。)において配信、配布(その他第三者への提供行為を含みます。)することはできません。

 出典:東京2020チケット購入・利用規約|東京2020公式チケット販売サイト

 

 

これによれば「会場内での撮影は可能ですが、撮影物の権利はIOCへ帰属」します。

そのため「IOCの許可なくネット等に配布してはいけない」と定めています。

 

この文言を解釈すると、ツイッターやインスタ、ユーチューブやブログ投稿は厳しい感じがします。

 

 

交通・宿泊地規制

交通規制

以下へ移動しました。

apicodes.hatenablog.com

 

宿泊地

宿泊地では規制というよりは、運営側の仮押さえがなされる可能性が高いです。

一般観光客はどうやってホテルや宿を抑えるかが課題となります。

 

現在ホテル不足対策として、クルーズを停泊させるといった措置も実施されます。

 東京・横浜などで受け入れる予定となっており、会場とは関係のない港湾地域でも交通の混雑などが起きるかもしれません。 

 

 

 

 

イベント規制

3, 2, 1... Fight!

多くの球場や展示会場は、オリンピックでの利用とあわせて利用不可となります。

これにより、コミケやビジネス展示会の多くが、休止・移転先会場探しなどの措置をとらないといけません。

 

代表的な競技場使用施設は「武道館」「代々木競技場」「皇居外苑」「東京国際フォーラム」「有明テニスの森」「お台場海浜公園」「幕張メッセ Aホール」。

 

東京以外でも、「さいたまスーパーアリーナ」「富士スピードウェイ」「横浜スタジアム」「札幌ドーム」などが使用されるので注意が必要です。

 

競技場予定地は以下の通り。

オリンピック会場一覧|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

「新国立競技場(オリンピックスタジアム)」「カヌースラローム会場」「アクアティックセンター」「有明アリーナ」などの新施設もお目見えとなります。

 

 

展示会

ビジネス商談の場としての展示会ではビッグサイトもよく使われます。

オリンピックでは「国際放送センター」「メディアプレスセンター」として利用されるため、その間は大きい展示会は開催されません。

 

またメッセフェンシング、レスリングなどで実際に協議が行われます。

 

パシフィコ横浜といった施設へ移転か、休止か、時期変更か、いずれかの措置にならざるをえないでしょう。

 

高校野球

神宮球場横浜スタジアムは、夏の高校野球地方大会で利用されますが、今回は五輪で利用される可能性があります。

場合によっては東京ドームで予選開催...なんてこともあるかもしれません。

そうなれば、涼しくて選手たちには喜ばれそうですね。

 

野球

北海道を拠点とする日本ハムファイターズの拠点は札幌ドーム。

札幌ドームは、五輪のサッカー会場として利用されます。その関係で、日本ハムは2020年6月から約2月はドームでは野球の試合ができなくなります。

参考:

日本ハム 来夏“死の全国行脚”、約2カ月札幌D使えず…計26戦長期遠征― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

コミケ

夏開催のコミケは、ゴールデンウィーク実施で決まりました。

知らなくて夏までにやればいいや...と思っていたら実はGWで焦る....という人も1人か2人ぐらいはいそうです。

 

隅田川花火大会

東京五輪の閉会式翌日にあたる8月10日へ開催日が変更されそうです。

 

 

ビジネスの規制

ride sharing uber lyft

ビジネスでは、特に都心は観光客相手に売り上げアップを図りたいところです。

ただし規制やルール変更には注意しておきましょう。

オリンピックや五輪マークの利用などは、オリンピックのガイドラインで厳しく制限されています。勝手に「祝!東京オリンピック」のような広告(つぶやきも??)を作るとNGとされる危険性もあるので注意しましょう。

 

飲食店

飲食店にとっては観光客が期待できる反面、喫煙に関する条例が足かせになるかもしれません。

東京都では、すでに受動喫煙防止条例が成立しており、2020年春に全面的に施行されるようです。

また千葉でも受動喫煙防止条例の制定を目指し、市内の飲食店の7割が対象になる可能性があります。

 

通販

先日東京都のオリンピック準備局が「ネット通販を控えて頂きたい」と要望して話題になりました。

都心は大混雑となるため、宅配トラックさんも大変な状態になるでしょう。

大手通販会社に協力要請しているとのとで、期間中は「配達予定日がだいぶ先になる」といった措置がとられるかもしれません。

 

なお、毎年夏に実施荒れる「アマゾンプライムデー」ですが2017年は7/10, 2018年は7/16の開催です。

となると、2020年もオリンピック開催日よりは前に実施される可能性が高く、休止や大幅な延期はないもいのと思われます。

 

 

ドローン

ドローンは、もともと飛行可能な場所や許可の申請についてガイドラインがあります。

空港付近であったり、150m以上の高さの空域はドローンは利用できません。

また地区独自にルールがあり、例えば特定の公園で利用不可とされるケースもあります。

道路上では道路使用許可が必要となるなど、利用許可を得ておくべきケースもあります。

 

ルールに従っていれば基本的には問題ありません。

 

とはいえオリンピックではテロでの利用の懸念があります。

実際に警戒や対処が強化されているようです。

例えば今までなら許可なく飛ばしても文句が言われなかったからといって、次も大丈夫とは限りません。注意しましょう。

参考:ドローン無許可飛行容疑で男を逮捕 5月までに都内で8人を摘発 警視庁 - 産経ニュース

 

 

 

 [オリンピック関連記事]

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。