困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

アマゾンエコー用の脱出ゲーム「ゾンビのまち」 操作性はもうひとつ。

海外では徐々に本格的なアマゾンエコーゲームが登場しています。

今まではパーティーゲームみたいなのぐらいしかなかったのですが、本格的なアドベンチャー、ノベルっぽいゲームも出てきました。

アマゾンエコー用ゲームとは?

Zombie Pud

アマゾンエコーは、アマゾンアレクサという会話エンジンを搭載したスマートスピーカーです。

こちらのしゃべりを認識して、天気やニュース、さらには好きなアーチストを言えば音楽をかけてくれます。

 

最近では本格的なミステリーゲームも登場しつつあり、国内でも盛り上がりそうです。

 

たとえば「ゾンビのまち」は、「はい」「いいえ」で進行しますが、画面付きアマゾンエコーの場合には地図や持ち物が表示される、といった遊び方が提案されています。

 

ゾンビのまち

https://www.amazon.co.jp//dp/B07PWV9RM5/

f:id:apicode:20190421093932p:plain

 

まずは上記ページやアプリからスキルを有効にしましょう。

 

すると「アレクサ、ゾンビの街を有効にして」で起動します。

 

ゲームはゾンビの街に取り残されたケンタ君をナビゲートして救出させるというものです。

 

公式サイトはこちら。

https://voiceapp-lab.com/apps/zombie/

f:id:apicode:20190421095854p:plain

 

ストーリー

電話の発信音に続けて少年が登場。

なぜか、その少年はこちらへはつながるのだという。

 

じいちゃんが帰ってきたので出たほうがいいか聞きます。

「いいよ」を選ぶと、じいちゃんを迎えに少年がいくと....なんとじいちゃんはゾンビになっていた!

 

どうやら外は何らかの異変が起きているようです。

健太くんをうまくナビゲートして、脱出のお手伝いをしましょう。

 

コマンド

「もちもの」でいえば、持ち物を見れます。

 「ヘルプ」で操作方法がわかります。

 

感想

ゲームはリアルタイムっぽく進行します。

ケンタくんはバッテリがあまりないため、移動時は電気をオフにする」という設定です。

 

例えば「5分後に公園」につくという場合は、5分後にかけなおします(つまりアレクサーでゲームを呼び出します)。

そのまえにゲームを起動してみると、「おかけなおしください」となります。

 

ゲーム設定は、スマホゲーム「ライフライン」の感じによく似ています。

ただしスマホゲームの場合は通知がきますが、アマゾンエコーの場合は通知はきませんので、やや操作性はおちます。

 

音声は、ややアマっぽい感じはします。

 

とはいえ、今後スマートスピーカー用ゲームの認知度が上がって人気声優さんなどが参加するようになると、盛り上がりそうな気もします。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。