困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトWin10DVDUSBPDFエクセル

【エクセル2016・2019】スクロール・ウィンドウの不具合 遅い場合は?動かない?

大きなファイルになるとエクセルでのスクロールが大変です。

ここではスクロールを改善するためのTIPSをまとめていきます。

 

スクロールが遅い?

グラフィックアクラレータ

「オプション」から「詳細設定>表示」で「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をチェックします。

f:id:apicode:20181105104727j:plain

 

ファイル内容を確認

関数やマクロ、画像などをたくさん含むファイルでは処理量が増えるために遅くなる可能性があります。

 

例えばこちらではチェックボックスをたくさんいれたファイルの場合にスクロールがかなり遅くなったと報告しています。

 

ファイルを分けるなどして、なるべく1ファイルの処理が重くならないよう心がけましょう。

 

 

スクロールが動かない?

そもそも搭載メモリの少ないパソコンではスクロールが満足に動かない場合が多いです。

根本的には最近のパソコンへの買い替えを検討してみるとよいでしょう。

 

スクロールはするが選択したセルの位置が移動しない!という場合はスクロールロックをしてしまっている可能性が高いです。

キーボードにあるスクロールロックキー(ScrLk)を押して解除してみましょう。

 

 

ウィンドウの移動が遅い?

エクセルやワードで、ウィンドウ自体の移動が遅いケースが報告されています。

メモリの少ないスペックの低いマシンの場合、どうしても遅くなります。メモリが少ない場合には増設を検討しましょう。

 

マウス

実はマウスの設定で直る場合があるようです。

ロジテックのマウスの場合、ロジテックの設定ソフト内でマウスのレートを125にすると直ったということがあるようです。

参考:

https://www.overclock.net/forum/34-other-software/1613726-excel-2016-laggy-when-trying-move-window.html

 

 

その他のエクセル関連記事はこちら。 

apicodes.hatenablog.com 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。