困ったー

困ったことを調べたブログ

節約生活👉👉👉 😊4/20-23は、amazonタイムセール祭りです。 😊4/19-30は、平成最後の超Payトク祭が実施。ラインペイで最大20%還元です。 😊2/12-5/31はペイペイ20%還元第二弾が実施中。

やってくるぞ!令和、連休!👉👉👉 🎌5/1から元号「令和」です。ウィンドウズやエクセルで対応を確認しておきましょう。 🎌4/27-5/7は10連休が実施中。 🎌ディズニーデラックスなら1か月無料で見放題。 🎌連休中はやっぱりゲーム。 フォートナイトマイクラWorld War Zサティスファクトリーなどなど。 😊現在Twitchプライム加入でスイッチオンラインが1年間無料です。

今後何が起きる?👉👉👉 😡10月から増税スケジュール>増税です。 🎌2020/7/24から東京オリンピックです。

【アイフォン、アップルウォッチ】iOS12、ウォッチOS5がアップデートできない場合は?

定期的にアイフォンのiOSやアップルウォッチのウォッチOSはアップデートできます。ただし今回はすんなりできなかったので、メモしておきます。

iOSがアップデートできない

smartphone app

今までは問題なかったのですが、今回のiOS12はアップデートできません。

設定>一般」でアップデートを確認すると、ぐるぐるが続いてそのまま終わらなくなってしまいます。

 

対策は?

うちではアイフォン自体の再起動をしてみました。そしたら更新できました。

 

 

具体的には、電源ボタンを長押し後、シャットダウンをスライドさせて一度終了させます。

 

その後電源ボタンを押して起動します。

 

あとは「設定>一般」でアップデートを確認すると、今度は無事アップデートできました。

 

 

ウォッチOSがアップデートできない?

Untitled

アップルウォッチのOSのアップデートは、ウォッチを充電器に接続後、アイフォン場のウォッチアプリから「ソフトウェアップデート」を実行します。

 

今まで問題なくできたのですが、今回のウォッチOS5では、アップデートを実行すると途中で失敗して更新できなかったです。

 

対策は?

今回は初めてのパターンでした。

 

上記のようにアイフォンをiOS12にアップデートした後、「ウォッチOSをアップデートしますか?」と出てきました。

 

で、続けてウォッチOSの更新へ行ったもののこちらも途中で止まってしまう感じでした。

 

で結局は

1)アップルウォッチ自体の再起動

 

2)そしたらアイフォンとペアリングできなくなってしまい、しょうがないのでアップルウォッチで「設定>一般>リセット>プランを残してリセット」を実行し、本体をリセット。

 

3)アイフォンのウォッチアプリとアップルウォッチを再度ペアリング。

 

4)ペアリング後、アップデートが行われるのでアップデート終了までしばし待ちます。

 

..と本体のリセットや再ペアリングまでする羽目になってしまいました。

 

ここまで通常やるべきかはわかりません。

が、とりえあずiOS自体を最新版にしないと、ウォッチOSの更新にも影響がでるかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。