困ったー

困ったことを調べたブログ

インフレ対策 電気代、ガソリン代を抑えるには?おすすめアプリは?

スポンサーリンク

野菜も高くなってますし、宅配便なども値あがりし、まるでプチインフレのような状況になってきています。加えてガソリンなども高くなってきてます。

今後はいろんなものが値上がりしていく可能性が高いです。アプリやいろんなサービスを使ってインフレに負けないようにしましょう。

インフレ?

Empty Wallet

日本では長い間デフレが続いてきています。

 

しかし、若い労働人口が激減しており人手不足が顕著となっています。結果、企業も賃金を上げざるをえません。賃金を上げた分は、商品やサービス価格を上げざるをえません。

昨今の宅配便の値上げのニュースは非常に象徴的でした。

 

また天候不順などで野菜高騰も直撃しています。

 

このようにいろんなものが値上がりしていますが、中東情勢などの要因によってオイルも上昇するようになると、非常に生活は大変になるものと思います。

 

特に年金頼みの高齢者のかたは、インフレで生活が大変になります。今のうちに防衛策を考えておきましょう。

 

ここではインフレ対策としてぜひ活用したい、おすすめアプリをまとめてみました。

 

 

ガソリン代を抑えるには?

Spencer Phillips 66

営業や得意先での打ち合わせなどで自動車の利用が多い人は、まずガソリン代を抑える対策をこうじましょう。

 

SKYPE

打ち合わせ程度ですと、ネットでカメラ経由で済ますことで、直接会う回数を減らすことが効果的です。 

 

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs

Cover art

自動車で移動が必要な場合、ガソリン代を少しでも節約したいもの。

そんな場合には、ガソリン価格比較アプリが重宝します。

iOS版:

「ガソリン価格比較アプリ gogo.gs」をApp Storeで

アンドロイド版:

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs - Google Play の Android アプリ

 

ノッテコ

f:id:apicode:20180120200240j:plain

ノッテコはライドシェアのサービスです。

例えば東京から仙台で私用で車でいくとします。

同じ日に東京から仙台へ行きたい人を、同乗者としてマッチングします。

 

運転者はガス代の足しになる分お金がもらえて助かります。

同乗させてもらった人もかなり安い金額で移動できることになるので助かります。

長距離ライドシェア(相乗り) - notteco(のってこ!)

 

相乗りタクシー

相乗りタクシーの実証実験のための相乗りアプリ

これを使うと、通常の7〜8割ほどの料金でタクシーを利用できます。

サービスが継続されるかどうかは現時点では不明ですが、このような試みは歓迎したいところです。

iOS:

https://itunes.apple.com/app/id1312723487?mt=8

 

カルモ

カルモは、個人向けのカーリリースサービスです。

車はガソリンだけでなく、車体価格や保険費用などもばかになりません。

 

また、インフレ期には車体価格自他も上昇することが見込まれ(金属費用の高騰など)、新車よりはレンタルサービスのほうがお得になるかもしれません。

マイカー賃貸カルモ|ネットで新車、月定額

 

 

電気代を抑えるには?

twins

IT関係の人では、電気代のほうが気になるかもしれません。

 

タップを1つごとにオンオフできるものにし、不要なデバイスは電源からオフにするのがおすすめです。

 

値段はちょいたかですが、節電のためにLED照明に切り替えるのもよいでしょう。

 

カーテン等を工夫し、日光を遮断したり、温気がなるべく漏れないようにするといった工夫もばかになりません。

 

アプリでは以下のようなアプリが役立つでしょう。

 

電源カフェ

インフレとなると電力代も相当上がる可能性があります。

すると自宅の冷暖房ですら節約しやすいもの。

 

この電源カフェというアプリでは、電源を使える場所をマップでチェックできます。

自宅よりもこのようなカフェでパソコン作業をするほうがかえって経済的かもしれません。

 

iOS版:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/id782308388?mt=8

 

 

 

その他の経費を抑えるには?

ジモティ

f:id:apicode:20180120195328p:plain

ジモティも「地元」専用の情報交換アプリ。

こちらも「アッテ」と同様に要らないものを、人に譲ることができます。 

apicodes.hatenablog.com

 

エアビーアンドビー

Cover art

 

日本では民博新法が整備されたため、いままでグレーゾーンだったエアビーも安心して使えるようになりそうです。

 

なんといっても価格は通常のホテルなどに比べて格段に安いですから、旅行や出張での経費削減ではエアビーを活用する場面が増えそうです。 

 

その他のインフレ対策はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。