困ったー

困ったことを調べたブログ

[管理人の注目情報] ◆12/17-31は、オリガミで吉野家190円オフです。 ◆12/14-31は、LINE PAYで20%還元です。 ◆12/25頃までには年賀状は出しましょう。 ◆12/28はプレミアムフライデーです。 ◆2019年のヒット予測増税スケジュール公開中。

【インスタグラム】ショッピングバックアイコンの意味は?安全?

インスタでは多くの事業者さんも利用しています。最新のコーデや変わった玩具、クールなウェアにイカすコスメなどなど....。いい製品で買いたいなぁと思っても、情報をみるにはいちいち外部サイトへいどうしないといけませんでした。

が、インスタでもショッピング機能が強化され、「写真を見てその場で仕様や別写真をすぐ確認」なんてことができるようになりそうです。

インスタのショッピング機能とは?

Laurel under a Best Buy cart

インスタでいい写真があって思わず買いたくなるような商品がある場合があります。

 

価格や仕様をちょっと確認したいと思っても、コメント欄やプロフィールのリンクから外部サイトへ移動しないといけません。

また移動先で改めて商品を探すといった不便な状況が続いています。

 

今後はそんな状況が改善されるようです。

 

2018年6月5日、「ショッピング機能」が日本でも利用できるようになることがアナウンスされました。

 

この機能を利用すると、気になる商品の画像をタップするだけで、商品の別写真や、関連商品の情報、同ブランドのほかの商品情報などが一覧できるようになります。

 

最終的な購入はリンク先になりますが、移動せずに素早く商品情報を確認できるようになるわけです。

 

ショッピング機能の使い方

ZOZO TOWNやMINEといったショッピングサイトがすでにこの機能に対応しています。

 

ショッピングに対応した写真の場合、左下のショッピングバッグのアイコンが出ます。

f:id:apicode:20180610195847j:plain

 

タップすると、このように商品ごとに吹き出しが出ます。

f:id:apicode:20180610195851j:plain

 

こちらは別のワイシャツの写真で試してみました。

f:id:apicode:20180610195945j:plain

 

吹き出しをタップすると、このように商品ページが表示されます。

f:id:apicode:20180610200003j:plain

 

「購入する」をタップするとZOZOのページが開きました。

ただしアプリはすぐ開かないので、アプリとの連携はもうちょうさきなのかなという気もします。

f:id:apicode:20180610200002j:plain

 

 

他にも、誰でも簡単にオンラインストアが作れるサービスを提供している「BASE」では、「Instagramの投稿に商品タグ付け」「タグから商品ページへ直接リンク」といった機能が使えるように対応することをアナウンスしています。

 

インスタでのショッピングは安全?

ショッピング対応機能はどのアカウントでも利用できるというわけではありません。

少なくともビジネスアカウントで登録している必要があるものと思われます。

 

現在ZOZOやミンネなどが対応しており、これらは安心のもてるストアだと思います。

 

今後ショッピング機能が利用可能なストアが拡大するにつれ、価格表示が異なる...などのトラブルが出る可能性はないとはいえません。

 

そのあたりで情報が出次第更新していきたいと思います。

 

 

クレジットカードをインスタに登録するには?

上記のショッピング機能とリンクするかはわかりませんが、クレカの登録欄もメニューに追加されています。

 

インスタのアカウントのメニューを見てみると「支払」という項目が追加されています。

f:id:apicode:20180607101006j:plain

 

開くとこのように購入履歴が表示されます。

カード情報を追加するにはプロフィールを開きます。

f:id:apicode:20180607101009j:plain

 

すると「支払方法」で「デビットカードまたはクレジットカードを追加」とあります。

f:id:apicode:20180607101013j:plain

 

試しにクレカの登録を試してみたのですが「番号入力」はできたものの「郵便番号入力」のところでつまづきました。

 

郵便番号は国内だと7桁ですが、7ケタ入力できませんでした。

 

まだ日本国内対応になっていないのかもしれません。

 

 

その他インスタについてのことがわかる記事まとめはこちらで一覧できます。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。