困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【アンドロイド】アンドロイドロッカーとは?その対策は?

侵入してファイルを暗号化し、復旧してほしければお金を払え!という悪質なマルウェアが増えています。

これはPCだけの問題ではありません。当然ターゲットとしてアンドロイドスマホを狙ったものもあります。巧妙な手口の中にはアンドロイドロッカーと呼ばれるものもあります。

果たしてどんなものでしょうか?

アンドロイドロッカーとは?

http://www.flickr.com/photos/65609008@N00/9032428549

photo by the waving cat

アンドロイドロッカーは、普通のアンドロイドアプリのようにみせかかけたマルウェア、ランサムウェアです。

 

実際の使用例としては、ネットサーフィンをしているとします。

そしてその先でアンドロイドアプリ(APKファイル)をダウンロードするようにいわれ、インストールするとマルウェアも仕込まれることになります。

 

ユーザからすれば、アダルト閲覧アプリなどをインストールしただけというイメージですが、内部的にはやられてしまうことになります。

 

また「アンドロイドディフェンダー」なるいかにもセキュリティアプリっぽいものが、実はマルウェアだった!という場合もあります。

Androidデバイスをロックする“偽”ウイルス対策アプリ

 

とにかくアプリを入れるときは疑ってかかっておいた方がよさそうです。

 

 

その対策は?

Union Square NYC

アンチウィルスを入れる

まずはアンチウィルスソフトを入れておくことです。これらのアプリは、他のアプリのインストール時にスキャンしてくれるので、やばいアプリを未然に防いでくれるかもしれません。

 

公式ストアのみ使う

またアンドロイド公式のストア(グーグルプレイストア)以外からのアプリは基本的に入れないようにしましょう。

 

必要なデータは随時バックアップしておく

アンチウィルスソフトの中には定期バックアップしてくれるものもあります。

とにかくランサムウェアにひっかかると、最悪スマホは出荷時のようなまっさらな状態にしないと直らないかもしれません。

普段より重要な情報(連絡先、パスワードなど)は、安全な場所へ控えておくようにしましょう。

 

 解決手段を確保する

一切スマホが使えなくなるような状態になった場合の、解決方法を考えておきましょう。

  • 知り合いにITに詳しい人がいれば連絡できるようにしましょう。
  • スマホ購入先のドコモストアなどでも相談にのってくれるかもしれません。
  • 自分でネット閲覧して解決方法を探すのであればPCが使えるネットカフェなどの場所を知っておいた方がよいでしょう。
このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。