困ったー

困ったことを調べたブログ

節約生活👉👉👉 😊4/20-23は、amazonタイムセール祭りです。 😊4/19-30は、平成最後の超Payトク祭が実施。ラインペイで最大20%還元です。 😊2/12-5/31はペイペイ20%還元第二弾が実施中。

やってくるぞ!令和、連休!👉👉👉 🎌5/1から元号「令和」です。ウィンドウズやエクセルで対応を確認しておきましょう。 🎌4/27-5/7は10連休が実施中。 🎌ディズニーデラックスなら1か月無料で見放題。 🎌連休中はやっぱりゲーム。 フォートナイトマイクラWorld War Zサティスファクトリーなどなど。 😊現在Twitchプライム加入でスイッチオンラインが1年間無料です。

今後何が起きる?👉👉👉 😡10月から増税スケジュール>増税です。 🎌2020/7/24から東京オリンピックです。

アプリのデータはどこにある?機種変更時の注意点は?

機種変更時などアプリのデータ移行をどうすればいいかとまどう場合があります。

基本的な考え方を知っておくと対処しやすくなると思います。

アプリのデータはどこに保存される?

アプリのデータは、「スマホ(タブレット)内に保存される場合」、「ネット側(サーバ側)に保存される場合」、「その両方を利用する場合」と、大きく分けて3つに区分できると思います。

 

アプリによってそれぞれ利便性のいい方法をとっているため、厳密な使いか分け方はありません。

 

アプリデータがスマホ(タブレット)内に保存される場合

Picture

わかりやすいのはカメラアプリで写真や動画をスマホの内部に保存しているケースがあります。

 

撮影時にいちいちネットへ送信すると、通信データをかなり使ってしまうことになります。

 

そのためデバイスの中に保存することが多いです。

 

 

ゲームでもスマホ内部にデータを保存する場合があります。

これは通信がなくてもプレイできるようなゲームの場合が多いです。

 

このようにデバイス内にデータを保存する場合には

・通信が切れている場合でもアプリが利用できる

・動画や高画質の写真などいちいちデータをおくると通信量がかなりかかるので、送らないようにしている

...などが主な理由です。

 

こんなアプリが多い

・カメラアプリ

・動画アプリ

・オフラインでも使えるアプリ(ゲーム、写真加工、教育アプリなど)

...などでは、デバイス内にデータが置かれている可能性が高いです。

 

 

アプリデータがネットに保存される場合

Inside an IBM Cloud Data Center

アプリデータが、運営会社のネット側のサーバに保存される場合があります。

 

マルチプレイヤー型オンラインゲームなどは、ネットにデータが置かれることが多いです。

 

ネット(サーバ側)にデータを置くことで、データの管理がしやすくなります。

 

また、デバイス側にデータがあると改変しやすいのですが、プレイ状態がそのままネット側に記録されてしまうと改変しずらいです。

 

最近のゲームは非常に金銭がからみます。そのため不正行為も多いです。

 

ネット側でデータを管理すると、それらへの対策になります。

 

主なアプリ

・オンラインゲーム

 

 

アプリデータがデバイスとネットに保存される場合

facebook

SNSでは、基本的なデータはネットで管理し、画像などのデータをデバイスへ保存することもあります。

 

画像はキャッシュデータとして、デバイス内に一時的に保管されます。

これはリロード(再読み込み)で毎度毎度画像や動画を読み込むと通信量が増えてしまうの為の措置です。

 

あくまで一時的なデータなので、クリーナーアプリなどで削除されたからといってデータ自体は消えません。

 

 

機種変更時のデータの引継ぎ方法は?

105mm

アプリごとに保存データや方法が異なります。

 

大事なものは変更前に大丈夫かどうか調べておきましょう。

 

電話番号認証のあるアプリ

データ引継ぎが着実に行くべきアプリについては、必ず機種変更の事前に引き継ぎ用法を確認しておきましょう。

 

特に問題なのが電話番号で認証するアプリです。

この手のアプリは、電話番号が変更した後だと前の番号を認めてもらえる手段がなくなってしまいます。

 

よって、引き継ぎ方法は必ず確認しておかないといけません。

代表的なのはLINEなどでしょう。

official-blog.line.me

 

ゲームなどでも引継ぎ用の番号を発行する場合があります。

 

アカウントでログインするアプリ

IDとパスワードでアカウントへログインするタイプのものは機種変更でも影響を受けないというのがほとんどだと思います。

 

例えば任天堂のゲームでは、ニンテンドーログインを使って管理しています。

そのため、機種が変わっても同じIDでログインできれば大丈夫だと思います。

 

フェイスブックログインやツイッターログインなどでも大丈夫だと思います。

 

動画、写真

動画や写真は、一度SDカードに保存するか、もしくは日ごろからクラウドへ保存しておきましょう。

 

うちでは写真のバックアップにはグーグルフォトを使っています。

PC、マック、アンドロイド、アイフォンと使っていることもあって、グーグルフォトが一番使いやすいかなというのが理由です。

 

人によってはiCloudやワンドライブなどでもよいでしょう。

グーグルフォトのTIPSについては以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。