困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトWOWクラシックWin10DVDUSBPDFエクセル

【オフィス365】ファイルの不具合 アップロード保留中の場合は?

エクセルなどで作業中、ファイルタブを開くと「アップロード保留中の場合」となる場合があります。その場合の対処などについてまとめていきます。

サーバエラー?

最近のオフィスは、クラウド保存のワンドライブと統合されるなど、ますますネットとの関係性が強くなっています。

逆に言えば、ネットの障害でソフトの利用に支障が出る可能性が高くなるということです。

 

オフィス365でオフィスを使っている場合には、オフィス365の稼働状況をチェックできると便利です。

 

以下ページでチェックできます。

http://status.office365.com/

 

英語ですが、こちらから稼働状況のダッシュボードを確認しましょう。

f:id:apicode:20170317100753p:plain

 

 

アップロード保留中の場合?

deep in thought

ワードやエクセルなどを利用している場合、ファイルがワンドライブ経由でネットと同期されることが当たり前になりつつあります。

が、かえって同期がうまくいかずアップロードできない場合があります。

 

うちでもなぜか「アップロード保留中:サーバとの同期」としてでました。

「変更内容は保存されており、サーバとの現在の同期が完了すればすぐるにアップロードされます」とはかかれていますが、実は20分以上この状態が続いています。

f:id:apicode:20181118162553j:plain

 

「解決」アイコンを押して、メニューから同期されていない他のファイルを確認できます。

f:id:apicode:20181118162552j:plain

 

今回は保存ボタンを押し直しても同期がうまくいきませんでした。

 

そこで、破棄してファイルを別名で保存しなおしました。

うちではこれで無事直りました。

 

いくら保存しても同期しない問題が続く場合は、これがとりあえずは有効なようです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。