困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【キャッシュレス】ゆうちょPayとは?

ぺいぺいらんぺいらくてんぺい...と世の中ペイペイいってますが、2019年5月からはゆうちょペイが始まります。こちらもアプリでQRコードを表示して決済が可能となります。

ゆうちょペイとは?

Japan Post Suzuki kei truck Miyajimacho

ゆうちょが提供するQRコード決済サービスです。

2019年5月から開始します。

 

スマホにアプリをインストールし、QRコード画面を表示することで決済が可能となります。

 

読み取って決済や、自分のところに表示したQRコードをスキャンしてもらう...と両方の方式がサポートされます。

 

ゆうちょなどの口座を登録し、そこから引き落としされます。

特にゆうちょ銀行の口座保有者にとっては使いやすいサービスになります。

 

利用上限は1日あたり200万円までとのことで、結構高額な利用も可能そうです。

 

利用範囲としては「駅券売機での現金引き出し」「各種料金の請求書のお支払い」などに対応していくとのこと。

 

スマホでQRコードで...といっても都市部の利用が多い(個人の感想です)ですが、ゆうちょなら田舎でも使いやすそうになる気がしないでもないです。

 

参考:

ゆうちょPay-ゆうちょ銀行

f:id:apicode:20181216113640j:plain

 

 

バックエンドはGMOペイメントゲートウェイ株式会社の「銀行Pay」が利用されます。

「銀行Pay」は、銀行にQR決済サービスを提供するものです。

銀行は独自のブランドでサービスを提供することができ、横浜銀行は「はまPay」、福岡銀行は「YOKA!Pay」といったかたちでサービスを行っています。

 

バックエンドのシステムが一緒のため、これらのシステムは連携しやすくなるのもメリットの一つでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。