ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

ポケ森の素朴な疑問 フレンドを増やすには?飽きちゃう?

どう森こと動物の森をプレイしていのいろんな疑問やTIPSについてこちらでまとめていきます。

フレンドを増やすには?ベルを増やすには?ととたけがいなくなる?...などなど、フレンドやシステムなどについての有用なものから小技まで随時紹介します。

システム編

グーグルプレイゲーム?

アンドロイドの場合、ゲームの最初でグーグルプレイゲームへのログインが求められます。

グーグルプレイゲームでは、ほかのアンドロイドのゲーム全般で利用されているもので、友達とスコアを競ったりすることができます。

 

操作方法などについては以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

うちで試したところ、一応スキップしてもゲーム自体は続けられるようです。

 

通信量のギガは大きい?

ゲームをしていて、どんどん通信量が使われて制限オーバーになると大変です。

ゲームのインストールは別として、通常で使った感じですが、まずある日で2時間弱プレイ。

f:id:apicode:20171124184713j:plain

 

その結果で10MB弱でした。

f:id:apicode:20171124184717j:plain

 

サーバとの通信は、リーフの使用やクラフト作成、マップ移動などの場合にアクセスされていると思われますが、そんなにめちゃくちゃ通信データを使う...という感じではないようです。

 

アンドロイドとアイフォンでリーフ数が違う?

メニューより「リーフ」を購入する際、「OS」が違うとだめと出てきました。

確かにアンドロイドでリーフを購入。あとでアイフォンでみてみるとリーフ数が異なっていました。

アンドロイドとアイフォン両方からプレイする人は少ないとは思いますが、リーフ数が異なるなどの可能性もあるので、あまり変えないでプレイしたほうがいいかもしれません。

 

飽きる?

うちはいまのところレベル27ぐらいまで頑張ってます。

はたして飽きるものでしょうか。続くものでしょうか。

 

飽きている人はこんな感じです。

 

あきたけど、住人見たさに来るという人も。

 

 

どうやらレベル39ぐらいになると、新しい住人は来ないうえに、既存の住人のレベルもなかなかあがらないようです。

 

はたしてつづけれられるのか?どう森w。

 

 

フレンド編

フレンドを集めるには?

フレンドをある程度集めるにはいくつか方法があります。

まずは、ツイッターやフェースブックでの友達でどう森をプレイしている人を調べてフレンド申請しましょう。

 

あとはツイッターやインスタなどで募集をかけるのが一般的でしょう。

うちでもインスタで募集したら即座に数名フレンド申請してくれました。

https://www.instagram.com/p/Bb4MJYpjqPB/

#どうぶつの森 #どう森 #ポケ森 #ポケットキャンプ #友達募集

 

タグは上記のタグを参照ください。

ただし、その後は増えなかったので検索で最新で上位にいるときだけは増えるということかもしれません。

 

 

フレンド数の上限は?

フレンドが多いほうが、鉱山のようにフレンドの応援が必要な場合に有利かもしれません。

ただし上限数は100名と、案外少ないです。

あまりアクティブではないフレンドとはフレンドにならないほうがいいかもしれません。

参考:

【どうぶつの森】フレンド申請しまくってるとこうなる! 大事な友達とは早めにつながっておけよ~ッ!! – ロケットニュース24

 

どうぶつ編

どうぶつは何時間で入れ替わる?

3時間で変わるようです。

ある程度ミッションをこなしたら、次の動物の入れ替えまで休憩...というのがいいかもしれません。

 

キャンプ場へ招待したのに来ない?

条件をクリアするとキャンプ場へ招待できます。

しかし話しかけるときに招待を選んでも、クリアしているのに来てくれません。

f:id:apicode:20171123105118j:plain

 

ただし「どうぶつ」メニューを開くと「招待OK」となっており、こちらから頼むと来てくれます。

f:id:apicode:20171123105123j:plain

 

これは設計ミスのようなバグですので、今後はバージョンアップで改善されるものと思います。 

 

とたけけがいなくなる?

限定アイテムを使うととたけけがキャンプへ出現します。

f:id:apicode:20171127091010j:plain

 

しかし、もう一つの限定商品たぬきちの椅子を購入し、

f:id:apicode:20171127091012j:plain

 

キャンプへ置くと、とたけけが行方不明に?

f:id:apicode:20171127091016j:plain

 

どうやら、キャンプへ入りなおすと、今度はたぬきちはいなくてととたけはいました。

この2人?、一緒にいるのが嫌なのかもしれません。

 

必要な虫や魚がいない?

虫や魚には出現しやすい時間帯があります。

そのため、いくらその場所へいってもなかなか意図した魚や虫がでてきません。

桃などの果物の場合は一定時間後にかならずできますし、肥料でスピードアップもできます。

 

つまり、魚・蝶などについてはとれるときに多めにとっておくのがポイントです。

ない場合は、フレンドのバザーから購入するのがよいでしょう。

 

 

クラフト編

リーフを増やすには?

以下の方法があります。

○レベルアップ

自分のレベルがあがるともらえます。

f:id:apicode:20171127091529j:plain

 

○購入

買うのが一番手っ取り早いです。

f:id:apicode:20171127091610j:plain

 

○しずえチャレンジ

チャレンジをこなすと、そのこなした内容によってはリーフがもらえます。

f:id:apicode:20171127091703j:plain

 

ベルやカチカチの素が足りない?

クラフトによく使われる「ベル」「ふわふわの素」「カチカチの素」ですが、すぐ不足してしまいます。

そこで便利なのがニンテンドーアカウントでのポイントです。

「メニュー>マイニンテンド」を開き、「フェイスブックと連携」「ツイッターと連携」などのミッションをこなすとポイントがもらえます。

f:id:apicode:20171123134705j:plain

 

「カチカチの素」が少ない場合には50ポイントで「カチカチのもと」x20個と交換することができます。 

f:id:apicode:20171123134733j:plain

 

同様にベルの数が少ない時に、ベルと交換することもできます。

 

 

乗り物が2階建てにならない?

OKモーターズで奮発して2階建てにしたのに、乗り物は2階建てになりません。

安心してください。

中へ入ると上へあがれます。右に梯子のアイコンがあります。

f:id:apicode:20171124100952j:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ