困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。 ✅ラグビーワールドカップ。次の販売は8/10スタート! ✅オリンピック2020。8月にセカンドチャンスがスタート。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【アンドロイド】下のバー(△〇□ボタン)を隠すには?

アンドロイドでは、下に共通のメニューバーがあります。

前画面へ戻ったり、ホームに戻ったり、現在のアプリを一覧できるため便利です。一方、このためにフル画面表示がされないデメリットもあります。

果たして下のメニューバーを消すには?

△ボタンを隠すには?

Android

アンドロイドでは、機種によっては下に△、〇、̻□といったボタンが表示されます。

これは、困ったら△で前の画面に戻ったり、〇でホームへすぐいけるので便利です。

□ボタンなら起動中のアプリを一覧できます。

 

便利なのですが、アプリによってはフル画面にならず、ちょっとストレスとなります。

 

うちでは、パリーグTVで春キャンプでもみようかとクロームキャスト経由でテレビに映してみたのですが合、メニューバーのところもテレビに出てしまいます。

見ずらいだけならいいのですが、長時間同じものを表示しているとモニタが焼けてしまう危険性も出てきます。

 

アプリで隠す

f:id:apicode:20190202102736p:plain


「 GMD Full Screen Immersive Mode」というアプリを使えば、root化などの特殊なことをしなくてもバーを隠すことができます。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmd.immersive&hl=ja

 

インストール後、アプリ画面の上にある「スイッチ」をオンにし、消すスタイルを3つのアイコンから選べばOKです。

 

f:id:apicode:20190202184003p:plain

後は、上のバーや下のメニューバーはスワイプで出したり引っ込めたりすることができます。

 

ブラウザを変える

Firefox

うちではクロームから動画サイトをみるとバーが出たままでした。

しかしファイアフォックスから動画サイトをみるとバーは無事消えて全画面表示することができました。

 

このようにブラウザ(インターネット閲覧アプリ)によっても動作が違います。

 

特定のサイトを見るときだけバーが気になる....という場合、ブラウザを変えるだけでもバーが消える場合がありますのでうまく活用してみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。