困ったー

困ったことを調べたブログ

【ユーチューブ】サウンドにノイズが入る場合は?

スポンサーリンク

ユーチューブで、動画はちゃんと出るのだけど、サウンドにノイズのようなものが入る場合があります。その対応をまとめてみました。

 

サウンドにノイズが入る場合は?

http://www.flickr.com/photos/95141439@N00/193760436

photo by funkandjazz

 

 

サウンド設定を変更する

音が鳴らない、あるいはノイズが入る場合、真っ先に怪しいのが?スピーカーの方です。

スピーカーのサンプルレートやビットの深さを変更して音が鳴るか、ノイズがなくなるか試してみましょう。

 

なお、設定はデバイスによって多少異なります。

サウンドから再生の設定を開き、「詳細」にサンプルレートやビットの深さの選択が表示されます。ただし設定が変更できないものもあります。

f:id:apicode:20160922095330p:plain

 

ユーチューブ以外を調べる

まずはユーチューブ以外の動画サイトでもノイズが入るかどうか確認してみましょう。

 

もしユーチューブ以外でもサウンドが割れたような感じになる、ノイズが出るというのであれば、スピーカー自体が怪しいかもしれません。

 

たいていのPCではヘッドフォンやイヤホンはさせますから、さしてみてちゃんと聞こえるか確認してみるのもよいでしょう。

 

また、サウンドのドライバーソフトが古いせいかもしれません。

 

常時起動しているソフトを調べる

ユーチューブ動画のサウンドにノイズが入る場合、実際にはパソコンに負荷がかかりすぎて処理が遅延したりしてノイズっぽく再生されてしまうケースがあります。

 

具体的には、(特にノートPCなどの場合)電源管理ソフトが常駐しています。これが悪さをして、動画の再生時に負荷が一気にかかるという場合があります。

 

またアンチウィルスソフトで負荷がかかりすぎて?再生が遅延し、音もノイズっぽく再生されるということがあります。

 

うちではあるアンチウィルスソフトを「一時的にオフにする」機能を使ってみたら、動画再生がスムーズで音もちゃんとしたという場合があります。

 

不思議なもので同じ処理をしなくても、うちの別のPCではちゃんと再生されていたりします。相性みたいなのはあるのでしょうか。

 

再生環境をよくする

動画再生自体でマシンパワーを多くとられていると、サウンド再生に影響をおよぼすかもしれません。

 

動画の再生品質を落とすことで、サウンドに変化がないとチェックしてみるといいかもしれません。歯車アイコンから画質を選びます。ここで数値を低くすると低画質の再生にすることができます。

f:id:apicode:20160328095657p:plain

 

 

ネットワーク速度をチェックする

ネットワークの速度が遅いと、再生が途切れがちになり、結果として音も非常に聞くに耐えないものになる場合があります。

 

そこでネットワークの速度のほうに問題がないかチェックしてみるとよいでしょう。

 

具体的には

  • ネットワークドライバの更新
  • 利用している無線LANのドライバの更新
  • ネットワーク接続設定の変更やリセット

などです。

 

以下参考にしましょう。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。