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【ユーチューブ】チャンネル登録者を増やすには?

PCやスマホで人気の動画サイト、、ユーチューブでチャンネル登録の増やし方を紹介します。ある調査では、平均して 大体25人のフォロワーがいるようです(アメリカ人女性の場合)。フォロワー数がそれ以下だと、もうちょっと頑張れば楽に増やせるかもしれません。

 

投稿のタイトルやタグを改善する

キーワードを調べる

個別の動画には、キーワードをできる限り設定しましょう。

タグはユーチューブ上には表示されませんが、関連動画などとの関係性を調べるアルゴリズムなどに 活用されているものと思われます。

ユーチューブには実は検索キーワード提案ツールがあります。

国の選択で、左側は「Japanese」右側は「Japan」を選び、キーワードを入れると、 どのようなワードで調べられているかチェックすることが できます。

 

サジェストワードを調べる

関連キーワードとは、ある単語に対して、一緒に検索される単語のことです。

例えば「スマホ」なら「価格」や「料金」、「修理」「比較」「おすすめ」などの言葉がよく一緒に使われます。

 

ユーチューブ内でも、ある単語と、一緒によく検索されるワードがサジェストされます。

これを調べると、ユーチューブ内でよく使われる検索ワードがわかるわけです。

 

一覧できるツールとしてはキーワードツール・アイオーというサイトが便利です。

(ただし無料の場合制限あり)

keywordtool.io

 

使い方も簡単。

フィールドに調べたいもとになる単語を入れます。

f:id:apicode:20151022100203p:plain

 

するとよく一緒に調べられる関連ワードの一覧がでてきます。

日本語の単語で調べても大丈夫でした。

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ワンピースで調べると「最新話」「かっこいいシーン」「面白シーン」などの言葉とともによく調べられていることがわかります。

 

これがわかれば、動画を投稿するときのタイトルや説明文のネーミングに組み込むことで、検索頻度があがるかもしれません。

 

 

宣伝する

ユーチューブ登録ボタンを作る


YouTube logo / Rego - d4u.hu


https://developers.google.com/youtube/youtube_subscribe_buttonで ワンクリックでチャンネル登録ができるボタンを作ることができます。

自分のホムペやブログに貼ってどんどん宣伝しましょう。


動画の中でチャンネルをアピールする


357/365 - TV Movies Of Our Lives / Helga Weber


動画の中で、チャンネルをアピールするリンクを入れておくと、 説明文とか読まない人にもPRできます。

作り方は、「動画の管理」で「アノテーション」を選択。

映像の時間位置を移動してから、「アノテーションを追加」の「スポットライト」を選び、 リンクを入れたい場所へドラッグします。

「リンク」をオンにし、プルダウンからチャンネルを選び、チャンネルURLを入力します。


説明文でもPR


Typewriter Letters / Laineys Repertoire


動画の説明文にもチャンネル登録リンクを入れることができます。

下のようなURLでユーザ名を自分のものに設定してください。

http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=<ユーザ名>

 

動画を他のサイトでPR


pricewaterhousecoopers viral email / Sean MacEntee


チャンネルのPRは、ビデオのPRでもあります。 ビデオをPRするサイトを地道に調べておくのもよいでしょう。

たとえば面白動画であれば、バイラルサイトCurazyに投稿募集ページ があります。

ネイバーまとめは、ユーチューブ動画を簡単に入れられるので、自分の動画と関連した人の動画で 1まとめ作るというのも手です。

 

 

フォロワーを増やす

相互フォローする


#like #life #follow #followback #happy #dya #show #smile #school #swag #viva #la #vida #loca / Edlayne Oliveira


ツイッターでいう相互フォロー。

それと同じように、ユーチューブでもチャンネルを相互フォローしましょうという人がいます。

最初はみんな少ないですから、このようなオファーも利用していいのかもしれません。

「チャンネル相互登録」などで検索してみましょう。


ユーチューブ仲間を作る


ViralCon 2014 / CarlosPacheco


ネットだけでなく、リアルでもユーチューブ知り合いを作ると、 チャンネルをフォローしあったり、いっしょに番組を作ったりと、チューバー活動の幅が広がります。

ユーチューブが主催する セミナーやコミュニティナイトなどもあります。

参加して知り合いを増やすのもよいでしょう。

 

 

人気の傾向を調べる

人気動画の傾向を調べる


Charts / GrapeCity


ユーチューブで人気の動画は、 ダッシュボードで見ることができます。

ここでは、男性に人気の動画女性に人気の動画といった具合に 分けてみることができます。

人気の出やすい動画の種類を知っておくと、自分で動画を作る時にも参考になります。


ユーチューブの利用傾向を知る


Social media chart / ePublicist


ユーチューブの利用傾向を知るのも大事なことです。

46 Amazing YouTube Statisticsでもいろいろ興味深いデータがあります。

46%はモバイルからの利用です。

仕事中に見る人は14%程度(アメリカ)。

もっとも見られている産業動画は「エレクトロニクス」だそうです。

 

また男女でも見る動画の内容が変わってきます。

 

化粧、化粧品率関係は、女性ユーザの割合は89.31%です。

最近では女装する男性も増えてきましたが、やはりなんといってもボリュームがまだまだ違います。

メイクアップがうまくなるためのTIPS。あるいは新しい化粧品の試し塗など、女性陣必見の話題が多そうです。

続いてスキンネールケアが85.29%。ダイエットは61%。

以下、音楽といったカテゴリーとなります。

 

男性が多いカテゴリーは、ずばり、ゲームスポーツです。

XBOX、ストラテジーゲーム、サッカーが、男性比率94%と圧倒的に男性が多いです。

続いてバスケットボール、シューティングゲーム、MMO,仮想世界、対戦ゲーム、RPG,プレイステーション、ニンテンドーなどが並びます。

それ以外ではボディビルが87%となっています。

参考:The demographics of YouTube, in 5 charts - Digiday

 

 

人気ゲームを知っておく

【動画】もっともユーチューブで実況されるゲームは?によれば、 ゲーム実況されるゲームは以下のとおりです。

 

1.マインクラフト

2.グランドセフトオート

3.ファイブナイトアットフレディーズ

4.リーグオブレジェンズ

5.コールオブデューティ

6.FIFA

7.ギャリーズモッド

8.アングリーバーズ

9.クラッシュオブクランズ

10.カウンターストライク

人気ゲームを実況したからと言ってすぐPVに結びつくものでもありません。

しかし、ねらい目はねらい目です。

 

人気タグを知っておく


"Who wants to play video games?" / JD Hancock

ゲーム関連の人気タグ

個別のゲーム名をタグにするのはもちろんのこと、 加えて以下のようなタグがおすすめです。

  • let's play

  • playthrough

  • walkthrough

  • play

  • walk

  • through

  • walk through

  • video games

  • Xbox 360 (Video Game Platform)

  • PlayStation 3 (Video Game Platform)

  • Wii U

  • 攻略

  • 攻略動画

  • 実況

  • ゲーム実況

  • ゲーム

  • 実況プレイ

  • 実況主

  • ニコニコ

    面白動画の人気タグ

    面白動画では以下のようなタグがおすすめです。

  • fun

  • funny

  • funniest

  • lol

  • lmao

  • 面白

  • 面白動画

  • 面白画像

  • 面白ムービー

  • 面白ハプニング

  • おもしろ

  • omoshiro

  • ハプニング

 

人気のビデオを調査する

どんなものが人気か、どんなチューバーが稼いでいるかは自分で調べて秘密を研究してみましょう。

Silento- Watch Me

ミュージックビデオ。現在1億2千万ビューです。

www.youtube.com

 

Clash of Clans: Revenge (Official Super Bowl TV Commercial)

人気ゲーム、クラクラ(クラッシュオブクランズ)のスーパーボウル用CMです。

人気俳優も登場する気合っぷりで現在再生数は8900万回となっています。

www.youtube.com

 

Crazy Plastic Ball PRANK!!

おふざけビデオ?なんでしょうか。現在は5700万再生回数です。

www.youtube.com

 

人気のビデオをパクる 

たった30個程度の動画で10万以上の登録者を獲得しているのが「TheInfoGraphicsShow」というチャンネルです。

 

インフォグラフィックスとは、図やグラフを駆使してわかりやすく情報を整理するテクニックのことです。その名の通り、インフォグラフィックスで「地球と火星、どっちが大きい?」「原子力発電と太陽光発電、どっちがいい?」などの動画を配信ししています。

www.youtube.com

 

ここのオーナーによれば、「どの動画が一番再生数が多いかを調べて、同じタイプのコンテンツばかりを作ること」が成功の秘訣だとか。

たしかに人気上位の動画って、素材や手法などは結構似通ってますよね。

「YouTubeのチャンネル登録者が10万人を超えたら『黒い箱』が送られてきた…」→中に入っていた物は?:らばQ

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