困ったー

困ったことを調べたブログ

【質問コーナー】SDカード内のファイルを消してもまた復活してしまう?

スポンサーリンク

「ヤフーファイルマネージャー」でSDカード内のファイルを削除。しかしなぜか消したはずのファイルがすぐ復活するのはなぜ?」という質問をいただきました。

そこで、対策を考えてみました。

 

SDカード内のファイルを消してもまた復活してしまう?

Miniaturisation

質問内容は、「Yahoo!ファイルマネージャー」で、SDカードの写真データを削除しても再び復旧されて、完全に削除できない」というものです。

 

 

「Yahoo!ファイルマネージャー」は、ヤホーから出ているアンドロイド用のファイル管理アプリです。

うちでも便利なのでよく使っています。

 

 

対策は? 

Day 64: March 4, 2008- Screaming For Freedom

 

アプリのバグかどうか調べる

「Yahoo!ファイルマネージャー」特有の?バグなのかどうかをまず調べます。

 

やり方は簡単で、別のファイルアプリをインストールし、そちらからSDファイル内のファイルを削除します。

それで削除ができてしまえば、「Yahoo!ファイルマネージャー」のバグということになります。

 

それでも不具合が継続する場合、以下の可能性があるかもしれません。

 

自動バックアップされていないか調べる

スマホのアプリなどでは、自動的に写真のバックアップをSDカードに保存してくれるアプリがあります。

これらが稼働していると、アプリによっては絶えずファイルの状況を監視してバックアップファイルをSDカードのほうに作成します。

 

SDカードにバックアップしたはずのファイルがないため、再度ファイルを作成してしまっている可能性があるかもしれません。

 

旧バージョンの?アンドロイドにはSDカードへのバックアップ機能もあるようなので、ひょっとするとこのようなものが稼働しているかもしれません(残念ながらうちでは未確認)。

このような場合、バックアップの設定を一度オフにしてから確認してみるとよいでしょう。

参考:Androidのバックアップ!SDカードに移動する方法!

 

(更新)

その後返信があり、他のアプリからは削除できたということでした。

ただし自動バックアップなどが稼働していると、このようなエラーになる可能性があると思いますので、同様の症例の方はバックアップアプリなどを一度オフにしてお試しいただいた方がよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。