困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】Yahoo!ファイルマネージャーの使い方

Yahoo!ファイルマネージャーは、ヤフーから出ているファイル管理アプリです。

ファイル管理アプリは多数ありますが、無料のものだとどうしても広告がうざいものが多いです。はたしてヤフーの場合は?

 

インストール

アンドロイド版は以下よりダウンロードできます。

Yahoo!ファイルマネージャー:無料でファイル整理 - Google Play の Android アプリ

 

使い方

アプリを起動します。

するとファイルの使用状況がグラフ表示されており、空きがどのぐらいかすぐわかるので便利です。

 

「本体」をタップして、本体の各ディレクトリを調べたり、「画像」や「音楽」のボタンをタップしてそれぞれのファイルをチェックしたりできます。

 

下側におすすめアプリの広告が出ますが、通常のバナー広告ではなく、あまり気になりません。

f:id:apicode:20151029110050p:plain

 

フォルダを長押しして選択後に削除を選べば、フォルダ事削除することもできます。

f:id:apicode:20151029184951p:plain

 

下のアイコンから「2画面」を選ぶと、上と下で別々のフォルダをひらけます。

どちらかのファイルを押しながら、もう一方のフォルダへもっていくと「コピー」もしくは「移動」をさせることができます。

ファイル管理アプリでは、案外この2画面サポートのものは多くないので、そういう面でも便利です。

f:id:apicode:20151029185020p:plain

 

左上のメニューをタップすると、ヤフーの他のアプリの紹介です。

f:id:apicode:20151029110052p:plain

 

評価・まとめ

広告は全般的に目立たなくされており、作業の邪魔をすることがありません。

ファイル管理ソフトとしては、いまのところこのアプリをおすすめしておきます。

〇無料

〇広告が操作の邪魔にならない

〇空き具合のグラフ表示が便利

〇2画面モードあり

✖画面が手書き風デザインなので人によっては嫌いかも?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。