困ったー

困ったことを調べたブログ

【ワード2016】画像の挿入が遅い?

スポンサーリンク

ワードの画像関連のトラブルや対処をまとめていきます。

画像表示が遅い場合などには、ワードではなくグラフィックカードのほうが悪影響を及ぼすケースもあるので注意が必要です。

 

画像の挿入が遅い?

2014 - Costa Rica - Sarchi - Miss Artisan at Work 2 of 2

画像の挿入や表示が遅い場合には、まず画像ファイル自体が非常にサイズが大きいといったケースが考えられます。

 

特にネット経由でのダウンロードでは、転送速度の関係でさらに時間がかかるケースがあります。

 

転送速度の遅いサイトから大きな画像ファイルをダウンロードして挿入する場合、下のように「ダウンロード中です。 画像をダウンロードしてます」と出てからゲージがほとんど進まないようなケースもあります。

f:id:apicode:20170522230046p:plain

 

このような場合は、サイトのアクセス数が少ないような時間に画像だけ先にダウンロードしておく、といった対策をとるのがよいでしょう。

国内サイトなら、夜よりは午前中のダウンロードのほうが混み合わないでしょう。

 

 

画像の表示が遅い?

Amelia's Big Yawn

しかしそこそこ大きい画像ファイルを挿入して試してみても、それによって大幅に表示が遅れるというのはありません。

以下はワードの「オプション>詳細設定」での設定項目です。

これを見ると、初期設定では、オリジナルの画像データを保存しておいて表示する画像は一定の解像度へ圧縮しているようです。

そのため、大きな画像を取り込んでいても、表示自体はそんなに遅くはならないものと思います。

f:id:apicode:20170522225628p:plain

 

とはいえ、画像表示でエラーが出る場合、グラフィックドライバーが悪さをしているケースがあるようです。 

遅い場合は、ドライバーを更新したり、入れなおしてみるのも対策としては効果があるかもしれません。

 

また、「ファイル>オプション>詳細設定>表示」で「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をチェックして表示に変化がないかチェックしてみるのも効果があるかもしれません。

f:id:apicode:20170522231501p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。