困ったー

困ったことを調べたブログ

期限後、ウィンドウズ8から10へアップグレードできる?

スポンサーリンク

ウィンドウズ10の定期アップグレードに失敗し、元のウィンドウズ8に戻さないと起動もできない状態になってしまいました。

で、現在ウィンドウズ8ですがはたしてウィンドウズ10に戻せるのでしょうか。

 

期限後、ウィンドウズ8から10へアップグレードできる?

Baby Kabbo Angry

ウィンドウズ10は、従来のパターンとは違って無料でアップグレードできると話題になりました。

 

実際うちでもウィンドウズ8の安いパソコンを買って10にしたので、コスパはかなりよかったかです。

 

ところが、ウィンドウズ10のアップデートでは大きくエラーとなり、復旧が困難な状態になりました。

 

そのため、初期状態であるウィンドウズ8に戻してやっとパソコンが使える状態になりました。

 

たしかウィンドウズ10へのアップグレードは期限があって過ぎたと思うのですがはたしてアップグレードできるのでしょうか。

 

期限が過ぎてもアップグレードできる?

ほかのブログをググってみると、期限が過ぎてもアップグレードできたという記事がありました。

 

trendersnet.com

 

期限は2016年7月29日までで、ただしそれを過ぎても期間内に一度アップグレードして認証を済ませていればOKとのこと。

 

うちでは一度アップグレードしているのでこれはクリアできていそうです。

 

ただし記事によれば、まったくアップグレードしていないものもでも無事アップグレードできたそうです。

 

アップグレードに失敗?

ということで気兼ねなく?アップグレードに挑戦。

 

アップグレード用のソフトは下記ページで公開されています。

無料でダウンロードできます。

Windows 10 のダウンロード

 

ところがこれはなかなり難航しました。

まずはよくアップグレードソフトが止まって進みません。

キャッシュ等削除してやっとといった感じ。 

apicodes.hatenablog.com

 

で、なんとかやっと実行画面へ移動したと持ったら今度は明らかなエラーで結局もとのウィンドウズへ逆戻り。

 

つまり8のままです。

https://www.instagram.com/p/BULKYXIgq2W/

#ウィンドウズ10 #windows10 #install

 

エラーは「0x80070570-0x2000A PREPARE_FIRST_BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました」となっています。

インストーラの起動段階で失敗しているようです。

 

ネットで調べると、このケースの情報はみつかりませんでした。

 

「0x80070020 - 0x2000A」の場合なら、新しくアカウントを作ってログインしてアップグレードできるようです。

参考:

Windows10をインストールできませんでした(0x80070020 - 0x2000A) - マイクロソフト コミュニティ

 

アップグレードに成功できたらまた更新したいと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。