困ったー

困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ7で簡単にテザリングするには?

スポンサーリンク

ウィンドウズ10ではテザリング設定が簡単にできますが、ウィンドウズ7ではちょっと面倒です。また、実際に試したところうちではうまくつながりません。はたして対策は?

 

ウィンドウズ7でテザリングするには?

スマホはテザリングしてネットのWiFiホットスポットのように使うことができます。

パソコンでも無線LAN機能を持っていれば、WiFiスポット化させることができます。

ウィンドウズ10では「設定」画面から簡単に行えるようになりましたので、セットアップはずいぶん楽に行えます。

 

ウィン10の場合のやり方については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ウィンドウズ7でテザリングする

ウィンドウズ7でもWiFiスポット化できるのですが、設定は結構面倒です。

 

まずはコマンドプロンプトを管理者モードで実行します。

WiFi名をmyfiwifi, パスワードをmykeyとした場合には以下のように入力してリターンキーで実行します。

netsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=mywifi key=mykey

 

続いて以下のように入力してリターンキーで実行します。

netsh wlan start hostednetwork

 

あとは「ネットワークとインターネット>ネットワーク接続」で「アダプター設定の変更」を実施。

 

f:id:apicode:20170714105249p:plain

右クリックし「プロパティ」を実行します。

「共有」タブから「ネットワークのほかのユーザにこのコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」をチェックし、「プライベートネットワーク接続の選択」も変更しておきます。

f:id:apicode:20170714104522p:plain

 

ただしこの後スマホからWiFiへアクセスすると、アクセス先は見つかるのですがネット未接続となってしまいました。

 

エラーの場合は?

以上のような手順でいけるようなのですが、残念ながらうちではエラーで利用できません。

 

で、対策としていろいろためしたら「Connectify」というソフトを使ったら無事ホットスポット化できました。

 

まずはこちらからソフトをダウンロードしてインストール。

www.connectify.me

その後PCを再起動します。

 

起動したらホットスポット名とパスワードを指定します。

フリー版はホットスポット名の最初にあるConnectifyの文字はいじれないようです。

これで「Start hotspot」をクリックして開始します。

f:id:apicode:20170714104617p:plain

 

これでちょっと待つと、ホットスポットとしてPCへスマホからアクセスすることができました。

f:id:apicode:20170714104612p:plain

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。