困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】無料ゲーム13選 おすすめは?無料ゲームを探すには?

スポンサーリンク

Windows10のおすすめ無料ゲームを集めてみました。カジュアルゲームが案外充実しています。

 

無料ゲームを一覧するには

ウィンドウズ10にしたら、ゲームもぜひプレイしてみたいもの。

ウィンドウズストアも充実してきましたから、無料ゲームをさがすにはストアページを利用するといいです。

ストアページへEdgeやインターネットエクスプローラから以下アクセスしてみましょう。

Microsoft ストア - 人気ランキング

 

 

おすすめのカジュアルゲーム

クロッシーロード

www.youtube.com

 

スマホでも大ヒットしたカジュアルゲームです。チキン?をリードしながら、車にひかれないようにタイミングよく進めていきます。

 

操作も非常に簡単です。クリックで前進します。横移動は横へドラッグします。

www.microsoft.com

 

キャンディークラッシュサーガ

www.youtube.com

スマホで大ヒットしたマッチ3型パズルゲームがウィンドウズアプリとしても登場しています。

アプリ内課金はありますが、基本無料で遊ぶことができます。

 

ユーザ数の多さからもそのゲームの出来には文句のつけようはなし。

若干スマホでスワイプのほうがマッチ3をそろえる方が楽ではありますが、PCでもそんなに操作が悪くなるというわけではありません。

www.microsoft.com

 

マイクロソフト・トレジャーハント

www.youtube.com

シンプルで操作も単純な宝探しゲームです。

罠をみつける方法などはマインスイーパーといったほうがわかりやすいかもしれません。

 

英語ですが、最初にチュートリアルがあるので操作はそれほど難しくないと思います。

左クリックで移動・アイテム取得などをし、右クリックは罠を特定する場合に使いましょう。

www.microsoft.com

 

マイクロソフトマインスィーパ 

www.youtube.com

 

ウィンドウズにつきもののゲームといえば、ソリティアやこのマインスィーパーです。

 隣接する数字数が表示されます。それを頼りに、地雷の場所を当てていくというゲームです。プレミアムへバージョンアップできますが、広告は控えめなのがうれしいです。 www.microsoft.com

おすすめのスポーツ、アクション

怪盗グルーのミニオンラッシュ

このゲームは、テンプルランなどのようなランゲームです。暇つぶしにはぴったりのアクションゲームです。

 

起動時に日本の旗を選ぶことで、日本語設定になります。

ひたすら奥へ進んでいきますが、左右キーで横移動、上キーでジャンプ、下キーでバーをくぐることができます。

www.microsoft.com

 

フライウィズロープ

一度クリックするとロープを発射、もう一度クリックするとロープを切断。スパイダーマンのように移動しながらクリアを目指すアクションゲームです。

 

日本語対応は無いようですが、感でプレイ出来そうです。 www.microsoft.com

 

 

 

おすすめのストラテジーゲーム

サムライディフェンダー

www.youtube.com

 

迫りくる相手を武器を強化しながら撃破し、自陣を防ぐというタワーディフェンスゲームです。国産ゲームなので、説明画面などももちろん日本語です。安心してプレイできます。

 

通信が頻繁に入ったり、起動時はうちのAVGはアラート表示を出していました。たぶん大丈夫だとは思いますが... www.microsoft.com

 

 

 ロイヤルレボルト2

www.youtube.com

王国づくりシミュレーションゲームのテイストと、相手とのバトルを繰り広げるハックアンドスラッシュ系アクションゲームの要素をミックスした楽しいゲームです。

 

操作性や説明もまずまずです。

 

無料でもそこそこ遊べますが、中毒性の高い作りですので、あまりばんばん課金されないように気を付けましょう。

www.microsoft.com

 

スターウォーズ:コマンダー

www.youtube.com

 

ご存じスターウォーズをモチーフにしたストラテジーゲームです。ナレーションは英語ですが、説明や字幕はちゃんと日本語に対応しています。

 

ゲーム進行も、1つ1つ丁寧にステップを踏んで実行しますので、比較的プレイしやすいと思います。

 

もちろん?ハンソロやダースベイダーなども登場。スターウォーズ気分を盛り上げてくれます。

www.microsoft.com

 

エイジオブエンパイア:キャッスルシージ

www.youtube.com

 

文明シミュレーションゲーム。エイジオブエンエンパイア、シムシティ、シヴィライゼーションなどのファンの方にはピッタリなシミュレーションゲーム。

 

町を発展させたり、プレイヤー同士の駆け引きを楽しみましょう。

 

無料ゲームですが、ファイルサイズが大きめですし、アイテム課金要素もちょっと多めかもしれません。

 Age of Empires®: Castle Siege - Microsoft ストア

 

ヒルズオブグローリー3D

www.youtube.com

第二次世界大戦をモチーフにしたアクションストラテジーです。

www.microsoft.com

 

バーチャルシティ・プレイグラウンド

www.youtube.com

いわゆる街づくりビルディングゲームです。

操作要素は多いのですが、日本語対応されており、チュートリアルも親切なのでプレイには問題ないでしょう。

アプリ内課金です。

www.microsoft.com

 

 

おすすめのマインクラフト風ゲーム

ウィンドウズ10でもマインクラフトをプレイできます。

しかし有料ゲームですから、無料でプレイできるマイクラ風ゲームのほうをプレイするのもいいかもしれませんね。

 

Roblox

Robloxは10歳以上が対象ということがあって、マインクラフトよりも子供向けといった感じです。テーストでいうとLEGOゲームでしょうか。

 

Robloxは、ゲームを自在に作ってアップロードできるUGG(ユーザージェネレーテッドゲーム)的な作品です。

 

起動するとこんな感じ。ユーザの作ったゲームが一覧できます。

f:id:apicode:20160523091109j:plain

 

Roblox用ゲームを作って月何十万も稼ぐティーンも(たしか)いたと思います。

将来ゲームクリエイターを目指すお子さんにはぴったりなタイトルかもしれませんね。

www.microsoft.com

Pixel Fury

マイクラ風のボクセルキャラが使えるマルチプレイヤーゲームです。

基本的にはMOBA系で、デスマッチ対決などがプレイできます。

うちでは起動後すぐ落ちてしまうのでレビューはなしです(汗)。

f:id:apicode:20160523091616j:plain

ダウンロードは無料。アプリ内課金があります。

www.microsoft.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。