困ったー

困ったことを調べたブログ

【質問コーナー】Windows10にしたら勝手に電源が切れる場合は?

スポンサーリンク

ユーザさんのご質問で「Windows10にしたら、勝手に電源が切れてしまいます。」というトラブルがあるようです。

ウィンドウズ自体たまに不機嫌でいきなり落ちることは誰しもあると思います。

とはいえしょっちゅう落ちてしまうと不便です。

 

電源ケーブルを確認する

Code sprint power

念のため電源ケーブルの接触は確認しておきましょう。

バージョンアップ後に、このような電源が切れる不具合が多いのであれば違うとは思います。...が、原因はひとつひとつつぶしておいたほうがよいでしょう。

 

一度しっかり抜き差しするほか、ケーブルを複数所有している場合には違うケーブルを試してみてもいいかもしれません。

 

ドライバーを更新する

Make a Rubik's Cube out of Dice

ネットをいろいろみてみると、よく電源が落ちるというケースで、ドライバーが影響している可能性が指摘されていました。

 

ある人は、SSD用のドライバー(Samsung用)を更新したら治ったようです。

またある人はビデオドライバ(nVidia製)を更新後、ウィンドウズをクリーンインストールしなおしたら治ったと報告しています。

 

確かに各種ドライバ(ネットワーク、ディスク、グラフィック、サウンドなど)は、作業に応じてその都度実行されます。

そのタイミングでウィンドウズが落ちてしまっているというケースも多いのではないかと思われます。

 

ドライバの更新を調べるには以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

またウィンドウズ10を再インストールするためのクリーンインストールの作成については以下まとめてあります。

apicodes.hatenablog.com

 

参考:

Since installing Windows-10, my computer shuts down and powers off, why? - Windows Central Forums

 

 

電源設定を確認する

起動後、一定時間でオフるというような場合、電源設定を確認しておくとよいでしょう。

「コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集」です。

f:id:apicode:20160516083422p:plain

 

(更新 2016/11/15)

あるブログを見ていたら、ウィンドウズ10にしたら起動時に電源が落ちやすくなるという症例の方がいました。

高速スタートアップ」をオフにしたら直ったそうです。

 

設定方法は、「コントロールパネ>ハードウェアとサウンド>電源オプション>システム設定」へ移動します。

このままでは設定が出ないので、まず「現在利用可能ではない設定を変更します」というリンクをクリックします。

「シャットダウン設定」で「高速スタートアップを有効にする」のチェックを設定できるようになります。

チェックボックスをオフにすればOKです。

 

参考:

www.kyu7.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。