
困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows10】メモ帳や付箋紙の起動方法は?


ウィンドウズ10になると、意外に存在感がなくなったのはメモ帳や付箋です。

しかし安心してください。ちゃんとあります。

もしよく使う場合には、起動後タスクバーのアイコンを左クリックし「スタート画面にピン留めする」をさせておくとよいでしょう。

 

メモ帳を使うには?

http://www.flickr.com/photos/77281252@N02/6979751080

photo by g4ll4is

ノートパッドもあります。

スタートメニューですべてのアプリを表示。

Windowsアクセサリのなかには「メモ帳」がちゃんとあります。

f:id:apicode:20151217105143p:plain

 

また「ファイル名を指定して実行」で「notepad.exe」と入れて実行すると起動します。

 

 

付箋紙を使うには?

http://www.flickr.com/photos/36892460@N05/5488512466

photo by tombros_nav_s

スタートメニューですべてのアプリを表示。

Windowsアクセサリのなかには「付箋紙」がちゃんとあります。

f:id:apicode:20151217105020p:plain

 

また付箋紙アプリが見当たらない場合では、ウィンドウズキー+Rで「ファイル名を指定して実行」から「StikyNot.exe」と入力させて起動させることができます。

 

その他の定番アプリ

昔のWin32アプリをユニバーサルアプリへ変換するコンバーターがリリースされました。そのこともあって、昔懐かしの?アプリもウィンドウズストアへ登場してきました。

 

ワードパッド

f:id:apicode:20160503102515p:plain

懐かしのワードパッドですが、ユニバーサルアプリとしてウィンドウズストアに登場。ダウンロードできます。

www.microsoft.com

 

ウィンドウズ・ファックス・アンド・スキャン

f:id:apicode:20160503102800p:plain

ファクシミリやスキャニングの専用アプリもウィンドウズストアに登場です。

もちろん無料です。

www.microsoft.com

 

XPSビューワ

f:id:apicode:20160503102922p:plain

XPSドキュメントを読み込めるXPSビューワも登場。無料です。

www.microsoft.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。