困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】毎回起動時にサインインしないためには?

スポンサーリンク

ウィンドウズ10では、起動時に毎回サインインさせられます。

手間ですが安全性を考えると仕方ありません。

とはいえ、安全性が高い場合(1人住まいなど)毎回サインインするのは面倒です。オフにするにはどうすればいいのでしょうか。

 

ウィンドウズ10のサインイン画面とは?

ウィンドウズ10では見た目以上に機能が進化しています。

OneDriveやOneNote、ストアなど、マイクロソフトアカウントを利用するサービスとの統合が進みました。

hotmailやlive.comなどでマイクロソフトアカウントを既にある人はそのまま利用できます。

なくても、アカウント登録は無料ですし、Windows10をきっかけにアカウントをつくる人も多いことでしょう。

 

 逆にウィンドウズ10の悪い点?としては、パソコンを起動してユーザがログインする場合にはいちいちパスワードを入れる設定になります。

セキュリティの問題もあるので、家族共有パソコンの場合はパスワードはあったほうがいいでしょう。

 

しかし、自分だけで使うPCの場合には、できればサインインせずに起動させたいものです。

 

 

毎回起動時にサインインしないためには?

起動時にサインインしないログインも可能となっています。

設定方法としては、まずスタートボタンで右クリック。

 

「ファイル名を選んで実行」を起動します。

f:id:apicode:20150807105443p:plain

 

そこに、「Netplwiz」と入力して「OK」を押して実行します。

f:id:apicode:20150807105403p:plain

 

 

 

ユーザアカウント画面が起動します。

 

「ユーザがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」をオフにします。

f:id:apicode:20150807105456p:plain

 

OKを押すと、パスワードを聞いてきますので、入力します。

 f:id:apicode:20150807105556p:plain

 

これで、再起動後はサインインしなくてもウィンドウズが起動します。

 

 

スリープ後、サインインしないためには?

スリープの後の起動でもサインインが毎回出ると面倒です。

こちらもオフにしておくと、使い勝手がアップします。

 

設定するには「スタートメニュー>設定>アカウント>サインインオプション」で「サインインを求める」を「PCがスリープから復帰したとき」ではなく「表示しない」にします。

f:id:apicode:20160924100155p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。