困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】CADデータが開かない場合は?

Windows 10にしたら、CADデータが開かないという場合の対処について調べてみました。

 

CADファイルとは?

SolidEdge ST4 Solid Surface Mesh

CADファイルとは、建築物や部品などの設計図を図面化したデータです。

オートデスクのオートCADなどがよく使われるソフトです。

建築や工場などビジネスの現場でよく使われています。

 

不具合の前に、基本的にはソフトが最新版になっているか確認しておきましょう。古いバグは修整されている可能性があります。

 

オートCADのファイルが開かない場合

ドライブを換える

ファイルをメモリースティック(USBメモリーなどか)にコピー。そこから開いたら無事開けたというケースがあります。

特殊なバグのような気もしますが、どうしても開かないという場合には簡単に試せるのでトライしてみてもいいかもしれません。

参考:

Solved: Can't open/save files in windows 10 - Autodesk Community

 

設定をリセットする

オートCADの設定を初期状態へと戻します。

スタートメニューですべてのアプリを表示します。

Autodesk(オートデスク)を展開し、「Reset 201x Settings To Default」を実行します。

 

ファイルの関連付けを直す

DWGファイルの場合、違うバージョンのオートCADが起動しなおすなど、関連付けのせいでファイルがうまく開けない場合があります。

ファイルエクスプローラ上でDWGファイルを右クリックしプロパティを開きます。

あとは開くプログラムを「AutoCAD DWG Launcher.」に設定しなおします。

参考:

DWG file type associativity in Windows | AutoCAD | Autodesk Knowledge Network

 

イラストレータのファイルが開かない場合

Adobeのイラストレーターが起動しなくなるなどのバグの対処です。

 

プリンタ設定を変更する

プリンタ設定でプリンタを変更したら直ったというケースがあります。

コンパネ>プリンタなどで、デフォルトのプリンタを変更してから起動しなおしてみましょう。

参考:Adobe Illustrator CC 2015 not launching on Wind... |Adobe Community

 

JW CADが起動しない?

うちは64ビットウィンドウズ10対応PCですが、ダウンロードして試しに起動してみたところ無事起動しました。JW CADのバージョンは「Version 8.01b」です。

 

ウィンドウズ10だから起動しない、ということでも必ずしもないようです(ただし32ビットウィンドウズの場合は未確認です)。

f:id:apicode:20160905205513p:plain

 

フリーズする?ファイルが保存できない?

JW CADの公式サイトでも、ウィンドウズ10にした後、JWCAD利用中にフリーズしたり、いろいろと不具合がでることが報告されています。

 

残念ながら、いまのところ抜本的な対策や原因は判明していないようです。

対策としては

  • ソフトを一度完全に除去し、再インストールする
  • こまめに(自動)バックアップする

...といったあたりを勧めるユーザさんもいます。

 

ウィンドウズ10から元のバージョンへ戻したりするのもいいと思うのですが、最近は予告なく更新したりもされますから、それはそれでなかなか大変です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。