困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】iTunesがフリーズする場合は?

iTunesをウィンドウズ10で動作させるとよく固まる、といった事例が起きています。その対処などについてまとめてみました。

 

iTunesとは?

f:id:apicode:20160911093628p:plain

アップルのマーケットプレイスソフトです。特に音楽や映画、ゲームなどが配信されており、ポッドキャストのために利用している人も多いことでしょう。

 

ウィンドウズ版もリリースされており、以下よりダウンロードできます。

iTunes - Download iTunes Now - Apple

 

iTunesがフリーズする場合は?

診断する

iTunesには診断プログラムがあるので、一度試してみるとよいでしょう。

「ヘルプ」メニューの中に、診断があるので実行します。

f:id:apicode:20160911094644p:plain

 

診断するだけ?なので直接解決にはならないかもしれませんが、ヒントがつかめるかもしれません。

f:id:apicode:20160911094933p:plain

 

再インストールする

ウィンドウズ10では、iTunesがよく固まるというケースもあります。

 

改善された事例では、アップル関連のソフトを完全にアンインストール。関連したディレクトリのデータも事前にちゃんとクリアにしておきます。

そのうえで再インストールをしたらよくなったというケースがあります。

 

ディレクトリでは、以下にあるアップル関連のデータを削除したとのこと。

C:/users/user_name/AppData

C:/users/user_name/Application Data

C:/Program Files (x86) 

C:/Program Files

C:/ProgramData

参考:https://discussions.apple.com/thread/7268005?tstart=0

 

セットアップファイルに注意する

今回フリーズの件をネットで調べてみると、「対策のためにこちらからiTunesのセットアップファイルをダウンロードしてください」というものが見受けられました。

 

しかし、ダウンロード先が怪しげだったり、ファイアフォックスでアクセスするとページが不適切である可能性が指摘されたりしています。

f:id:apicode:20160911095521p:plain

ダウンロードについてはアップルのみとして、ほかのサイトは利用しないほうが安全だと思われます。

くれぐれも変なサイトにひっかからないようにしましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。