困ったー

困ったことを調べたブログ

【Windows 10】無料アップグレード終了は12月31日?

ウィンドウズ10は、既存OS(ウィンドウズ7など)から無料でアップグレードすることができました。無料アップグレードは期限が設定されていましたが、実際にはまだ利用可能の場合があるようです。

2017年12月21日にはそれもいよいよ終了となるため、年内にアップグレードをしておくのがいいかもしれません。

 

ウィンドウズ10への無料アップグレード期限

Windows 10

ウィンドウズの戦略変更に伴い、ウィンドウズ7などのOSを利用している人は無料でウィンドウズ10へアップグレードすることができました。

 

これは期限付きで、2016年7月で終了しています。

 

期限後もアップグレードできる?

実際にはそれ以降もアップグレードはできるようです。

試したらアップグレードできた!」というブログ記事も探すと結構出てきます。

windows10のアップデート(アップグレード)事情‐期限後でもできたりする

 

ある記事によれば、一度でもウィン10へアップグレードした場合には再度アップグレード可能との情報が掲載されています。

Windows10無償アップグレード期間終了後も条件により可能|Vista,7,8からアップグレードする方法! - その他ビジネス | ボクシルマガジン

 

あるユーザさんは、購入中古(つまりアプグレード履歴がわからないもの)を試したら無事アップグレードできたと報告しています。

Windows10無料期間終了後アップグレードに挑戦 | | TRENDERS NET

 

ということで、言われていた期限は「ゆるいもの」で、実際にはアップグレード可能なのかもしれません。

 

ただしうちでは(ウィンドウズ10へのアップグレードしたことがあるにもかかわらず)途中でエラーになってしまうため、いまだウィン10へは復旧できていません。

 

本当の期限は12月31日?

エンガジェットの記事によれば、いよいよアップグレード期限が12/31になるとの情報を掲載しています。

 

無料アップグレードがまだ条件付きでできたのですが、その条件であるエクステンションの提供が停止されることが発表されたためです。

 

Windows 10 upgrade for assistive technology users

f:id:apicode:20171106092848j:plain

 

ただしOSの無料アップグレード期限停止か?というのは公式アナウンスされたものではありませので、MSより発表があり次第また更新したいと思います。

 

年末はばたばた忙しい時期になる人も多いでしょう。

 

しかし「まだアップグレードしていない!」という人は、可能そうなうちにアップグレードをしておくほうがいいかもしれませんね。

 

アップグレードするには以下よりツールをダウンロードすることで行うことができます。

Windows 10 のダウンロード

 

f:id:apicode:20171106092440j:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。