困ったー

困ったことを調べたブログ

通勤・出張用ウェストバッグのおすすめは?選び方は?

ウェストバッグ、ウェストポーチというと、中年旅行者のださい?イメージがある方もいるかもしれません。

とはいえ、最近はファッションショーでもウェストバッグやポーチをつけて登場というのもよくあり、今後はファッションアイテムとしても見直されるかもしれませんね。

ガジェットが小型化しているので、通勤や出張でもウェストバッグだけで済ませるケースも出てくることでしょう。

ここではウェストバッグの選び方などについてまとめていきます。

 

ウェストバッグ、ウェストポーチとは?

その名の通り、腰に巻き付けるタイプの小物入れです。

手で持ち運ばないので、両手が使えることが一番のメリットです。

 

うちでも出張時に、現地で移動するときは大体ウェストバッグにしています。

というのも、必要なのはスマホや折り畳みブルートゥースキーボードぐらい。

ノートパソコンですら重くて持っていくのは面倒というのもあります。

 

なぜ今ウェストバッグか?

スマホだけでいろんなことができてしまいます。

デジカメやICレコーダーでも、小型で高性能なものが安価であります。

 

このようにガジェットの小型化が進むと、わざわざでかいバッグで両手がふさがって...という必要もなくなってきました。

 

自撮り用ドローンですら、スマホぐらいの小型のものがありますから。

 

リュックですら大きすぎるとなると、ウェストバッグが機能的にも便利ということになります。

 

また、うちは夏場はリュックですが、冬はウェストバッグということが多く、もふもふしたダウンジャケットにリュックだとしんどい...というのが大きな理由です。

 

また旅行の場合、背中で目の届かないリュックよりも、目が届くウェストバッグのほうが安全ということもあります。

 

海外WiFiとスマホを入れると、それでもちょいかさばりますが...。

 

 

ウェストバッグの選び方

サイズは大体各社一緒のパターンが多いです。

ベルトもプラスチックでガチャっとはめるものが多く、ベルトも調整可能なものが多いです。

 

結局素材とポケット数、そしてブランド(メーカー)と価格ということで選ぶということになります。

 

素材

ウェストバッグをいろいろお店でチェックするのですが、多いのはやはりキャンバス地タイプと皮タイプです。

 

キャンバス地は、キャンバスバッグ等と同じ生地です。

非常に軽量ですし、撥水性も高そうです。

反面、降り曲がるのですが革製ほどのフィット感はないように思います。

生地は荒く、ざらざらしています。

https://www.instagram.com/p/BbImrlaDIQL/

#waistbag #victorinox

 

革製はフィット感が非常にいいです。

反面デザイン加工はしにくいようで、キャンバス地のものほど派手なロゴが入ったりしません。

皮のものはあんまり置かれていません。下のはノンブランドですが、ポケット数も多かったので選びました。

https://www.instagram.com/p/BbImox6DgG-/

#waistporch

 

写真で見ただけではわかりにくいですが下のものは全体的に柔らかいので体のラインによくフィットします。

 

キャンバス地のものはもちろん曲がるのですが、フォルムの硬さもも残り、「ゴワゴワ」した感じがあります。

 

このあたり好き嫌いもあるでしょうが、うちは下の柔らかい皮タイプのほうがベストです。

 

現在はこちらのものを使うことがほとんどです。

 

ポケットの数

ポケット数は、旅行などの場合は細かく仕分けしておけるので多いほうがいいかもしれません。

 

うちでは

  • メイン(キンドル、スマホなど)
  • 書類(パスポート、チケットなど)
  • 薬類(バファリン、のどあめ)
  • よく使うアクセサリ(イヤフォン、エアポッズ、充電ケーブルなど)

...などでわけています。

 

細かく仕分ける必要がなければ、ポケット数は少なくてもよいでしょう。

 

ブランド

ブランドは結局自分の好きなものでキマリです。

下はトミヒル(トミーヒルフィガー)です。

https://www.instagram.com/p/BbImxJJDA8g/

#waistbag #waistporch #tommyhilfiger

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。