読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【アンドロイド】アプリが削除できない場合は?

アプリが削除できない場合があります。アンインストールが実行できない、実行しても終了しない、といったケース。もう一つは、アプリが邪魔して削除などが使えない場合です。

ここではアンドロイドでのアプリが削除できない場合の対応についてまとめていきます。

 

アプリが削除できない場合は?

Vyler

通常は「設定>アプリ」からアプリを選んで「アンインストール」することができます。

 

ホーム画面でアイコンを長押しし、そのまま「アンインストール」のところにドロップさせて削除してもOKです。

 

ただしアプリによっては、「アンインストール」機能が使えない場合や、「アンインストール」できないケースがあります。

 

あるアプリでは、いろんな表示が邪魔して「アンインストール」までたどり着けないといったケースもあるようです。

 

そんな場合は以下の措置を試してみましょう。

 

デバイス管理機能をオフにする

アプリによっては「デバイス管理機能」がオンのためにアンインストールできないケースがあります。

 

その場合、「設定>セキュリティ>デバイス管理機能」を開き、消したいアプリのチェックをオフにしておきましょう。

参考:Can't uninstall an Android app? This could be your problem

 

 

セーフモードから削除する

Safety Fist

あとから入れたアプリが邪魔してしまい、「アプリのアンインストールができない」ような場合では「セーフモード」を使うと便利です。

 

「セーフモード」は、工場出荷時にインストールされているアプリ以外をオフにした状態でスマホを再起動してくれます。

 

そのため、あとから入れたアプリの余計な影響をうけません。

 

手順は?

たいていの機種では以下の手順でセーフモードにできます。

まず電源ボタン長押しで「電源を切る」メニューを表示します。 

https://www.instagram.com/p/BUIef6hgmyh/

#android #motog4plus

 

今度は「電源を切る」というところを長押しします。すると以下のように「再起動してセーフモードに変更」というダイアログが出てくるので「OK」します。

https://www.instagram.com/p/BUIek4YAVF6/

#motog4plus #android #safemode

 

「セーフモード」で起動すると、左下に「セーフモード」と書かれ、多くのアプリが灰色になって利用できなくなります。

https://www.instagram.com/p/BUIeuk1AGIp/

#safemode #android #motog4plus

 

この状態で「設定>アプリ」からアプリを選んでアンインストールをしてみましょう。

 

元のモードに戻すには?

作業が終わったら、「電源ボタン長押し>電源を切る」を選択。今度は「電源を切る」はタッチする程度で長押しはしません。

本体を再起動させればもとのモードに戻ります。

 

注意点は?

なお、特定機種によってはセーフモードのやり方が違うため注意が必要です。

あるアスースの機種の場合、本体再起動時に音量下げボタンを同時押しする必要があります。

セーフモードにできない場合、マニュアルや自分の機種のセーフモードにする方法をネット検索などで調べておく必要があります。

参考:Android 端末でのセーフモードへのアクセス、復旧方法

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。