困ったー

困ったことを調べたブログ

ウーバーイーツのまとめ 配達エリアは?大失敗したわけは?

スポンサーリンク

配送サービスを提供するウーバーからウーバーイーツというデリバリーサービスがスタートしました。お店やドライバーと契約し、注文後はドライバーの方がピックして届けてくれるサービスになります。果たしてその評判は?(最終更新日2017/7/20)

 

ウーバーイーツとは?

DSCF2053.jpg

ウーバーイーツとは?

ウーバーの提供するデリバリーサービスです。ぶっちゃけ、日本では出前サービスが結構充実しているのでそんなにメリットがあるのかいな?と思っていました。

しかし実際使ってみると、やはり便利。「森泉」さんや「高嶋ちさ子」さんら芸能人のファンが多いのも納得でした。

 

まず選べるお店が多いです。アイルランド料理の「巨人のシチューハウス」、ポテトサラダ専門店「Potato Cream」など、「クセがすごいんじゃ」と思わせるお店も結構あります。場所によっては、大戸屋やマクドナルドといったところへの注文も可能です。

 

注文はスマホでするだけなのでカンタンです。

普通のデリバリーと違い、スマホの位置情報が届け先となるため、位置をいちいち注文時に伝える必要はありません。

 

注文後は配達予定時刻が表示され、実際に配達している人の場所が地図上にリアルタイムで表示されます。これを見れば、いつ届くかわかります。 

 

決済も登録クレジットカードで済んでしまいます。来た時に精算して、「小銭がぁ...」といった事態もありません。

 

なお、配達料金が別途かかり、一律380円(税込み)となっています。配達時間は午前11時から午後11時まですが、レストランごとに時間は変わります。

その辺りはアプリで確認ください。

 

なお世界各国でウーバーイーツは稼働しています。

トータルで2017年には30億ドル、3000億円規模まで成長しているようです。

ぜひ、もっと拡大して地方でも頼めるようにおねがいします>有婆さん。

参考:UberEATS Food Delivery Service To Make $3B | PYMNTS.com

 

 

配達エリアは?

現在東京都心部の指定地域からサービスが実施されています。

住居でなくても届け先が指定範囲内であれば注文可能です(実際うちも路上で受け取りました)。

配達可能エリアかどうかはアプリですぐ判定できます。

 

現在の配達地域

・渋谷区、港区(渋谷や恵比寿、六本木あたり)で利用が開始されました。

・新宿・代々木・四ツ谷・市ヶ谷・三軒茶屋・下北沢に拡大されました。

・銀座・丸の内・日本橋・京橋に拡大されました。

・目黒、品川区(自由が丘、学芸大学、都立大学、武蔵小山、中延、戸越銀座など)へ拡大されました

・台東区(蔵前、浅草、上野)へ拡大されました。

・文京区(本郷、後楽園、茗荷谷など)へ拡大されました。

・中野・杉並・練馬(高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪など)へ拡大されました。[2017/9]

・年内に横浜で開始されるそうです。[2017/9]

 

提供位置のおおまかな地図は以下の通りです。

f:id:apicode:20170722094027p:plain

参考https://goo.gl/b58oVJ

 

また、配達エリアが拡大され次第順次更新していきます。

 

東京以外でも頼める?

ウーバーイーツは札幌、愛知、関西、福岡などの他の都市圏ではまだ開始されていません。  

あるインタビューによれば、とりあえず都内を拡充する方針だそうです。

大阪などで開始されるのは、もうちょい先になるものと思われます。ちょっと残念。

 

ただし横浜へ拡大されることがTV(スッキリ)にて告知されたようです。2017年内には開始のようです。

 

 

ウーバーイーツを利用するには?

https://lh3.googleusercontent.com/-M679h76FAjLJI6sv9VYUGKLXK7jdG1_95XRV8DJslC1e3_2QAesO7H7jDtDYEObTc3w=w300

アプリのダウンロード

まずはアプリをダウンロードしましょう。アイフォン、アンドロイド両方ともアプリがリリースされています。

iOS:

UberEATS:フードデリバリーをスピーディーにを App Store で

アンドロイド:

UberEATS - Google Play の Android アプリ

 

アカウント

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20160929104713j:plain

 

ウーバーのアカウントでログインできます。

f:id:apicode:20160929104729j:plain

 

 

登録時にはクレジットカードが確か必要になると思います(ちょっとうろ覚えです)。ある人は手元にクレカを用意してから登録を行いましょう。

 

 

住所登録

住所を登録します。

しかし該当エリアでないと「もうしばらくお待ちください」と出てしまいます。

f:id:apicode:20160929104740j:plain

 

注文するには?

ただし配達エリア内であれば、公園であってもレンタル会議室のような場所であってもオーダーをすることができます。

今回は都心のジムからオーダーしてみました。届くまでの時間ジムにおり、ジムの入り口付近で受け取りという予定です。

 

まずはアプリでお店を選び、料理を選んで注文します。結局カレーにしてみました。

f:id:apicode:20170630223447p:plain

 

注文後は進捗状況をプッシュ通知するかきいてくるので「はい」を選びましょう。

f:id:apicode:20170630223457p:plain

 

あとは配達員さんがこちらへやってくるのを地図上で確認しながら待ちましょう。

予定到着時刻が表示されるので大体の目安がわかると思います。

ちゃんと自転車アイコンが地図上をこちらへやってくるのが確認できます。

f:id:apicode:20170630223504p:plain

 

なおスマホの位置情報を利用しています。

位置情報が取得できない場合、

  • 位置情報の利用がオンになっているか、
  • 位置情報設定が高精度になっているか、

など確認しましょう。

 

 

受け取り方は?

今回は路上でそのまま受け取りました。

受け取りがスムーズなのと、その場で現金のやりとりといった面倒な手続きがないのがいいですね。

 

しかし....!

 

ウーバーイーツで大失敗、そのわけは? 

本当に来たのはカレーだけで、ライスがなし。

こういう時にお店ならすぐ追加注文できるのですが、また注文して20分待つのも大変です。このあたりはウーバーイーツの弱点かもしれませんね。

 

カレーで800円だったので、てっきりライス付きかと勘違いしてしまいました。注意しましょうw。

 

今回は、コンビニでさとうのごはんを買ってその場でチンしてもらってしのぎました。

https://www.instagram.com/p/BV4UUx6lW6C/

#ubereats #curry

 

カレーをかけて無事食べることができました。

https://www.instagram.com/p/BV4V2n3FNFf/

#ubereats #curry #ウーバーイーツ #さとうのごはん

 

クーポンを使うには?

初めて注文する場合には、紹介コードを入れると割引クーポンが適用されます。

メニューから「プロモーション」を選んで入力するか、会計時に入力します。

ない場合は、うちのコード「eats-k81g443mue」をご利用いただけます。

 

 

ウーバーイーツの評判は? 

日本での評判は?

利用者評判はまずまずのようですが、

 

ただし写真のないものを頼んでちょっとはずしてしまったという人も....

 

また上のレポートに書きましたが、カレーをたのんだらライスがなかったという事件もありましたw。800円ぐらいだったのでついついライス付きの値段かなと思ってしまいました。

あとで注文したレストランのところをみると「ナン」が下のほうにオプションでありました。

勘違いするとちょっと追加注文しないといけないので注意しましょう。

 

 

芸能人の評判は?

「せっかち・辛口」で有名な?高嶋ちさ子さんが「しゃべくり」でウーバーイーツすきを公言。これで一気に世間の評価も上がるかもしれませんね。

 

また、セレブタレントの森泉さんもウーバーイーツファンであることを公言。

毎度の食事でウーバーイーツへ注文していることもあるそうです。

テレビ番組では公園へ直接お弁当を持ってきてもらうところがオンエアーされました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。