読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ツイッター】リストの不具合 登録ユーザを削除できない場合は?


ツイッターではリスト機能を使われているユーザも多いことと思います。

先日使っていたら、あるリストからリストに登録ユーザを削除できないエラーが表示されました。果たして対策は?

 

ツイッターのリスト機能とは?

--   List..!

ツイッターでは、特定のユーザの発言だけのタイムラインを作ることができます。

女優や芸能人などの属性別だったり、ニュースや友達などのカテゴリ別にリストを作ることで、タイムラインの管理がしやすくなります。

 

相手に気づかれずにリストに追加するには?

リストに追加した場合でもユーザに通知が行くと思います。

 

ツイッターでは、アンフォローすると気分を悪くする人もいるので、できればリストに追加したことすら通知させたくありません。

 

うちでは、特に面識のないユーザを集めたプライベートのリストを作って登録しています。

リスト作成時に「非公開」にしておけば作成できます。

f:id:apicode:20160912204305p:plain

 

すると、登録時にも相手に通知されていませんし、リストに追加されていることは相手にわかりません。

 

削除したい場合も安心して削除できるというわけです。

 

鍵アカウントをリストに登録できる?

鍵付きアカウントをリストに登録することはできます。

しかし鍵付きで、相手が自分をフォローしていなければ、やっぱりリストに追加しても表示されません。

 

リストが作れない?

リストは最大1000個までです。

 

ユーザが登録できない?

登録できるのは1つのリストにつき5000アカウントまでです。

 

リストから登録ユーザを削除できない場合は?

ツイッターでリストに登録しているユーザを削除するには、まずリストを表示し、さらに「ユーザ」タブを押してユーザを表示します。

削除したいユーザの右隣にある「x」マークをタップすると、「リストからメンバーを削除しますか?」ときいてくるので「はい」を押します。

これで通常は登録ユーザが削除されますい。

f:id:apicode:20160912203503p:plain

 

しかしなぜか「リストメンバーを削除できません」と出てきて削除ができないという現象がおきました。

f:id:apicode:20160912203644p:plain

 

なんとか消せないのかなぁと思って、パソコンからなら消せるかなと思ってパソコンのほうのツイッターをみてみると、なんと...

 

...消したユーザは表示されませんでした。

 

どうやら削除は無事実行されていたようなのです。しかし、ツイッターアプリでは、削除したユーザがなぜかそのまま表示されています。

消してあるユーザを削除しようとしたため「リストメンバーを削除できません。」というえらーが出ていたのだと思われます。

 

対処法としては、設定>アプリ>Twitterでツイッターアプリの設定を表示。「ストレージ」から「データの消去」を実行して一度データをリセット。

念のためツイッターを再起動してみてみると、無事ユーザは削除されていて表示されませんでした。

 

なんらかちょっとしたバグのようです。同様の症例の場合は、データ消去を一度実行してみるとよいでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。