困ったー

困ったことを調べたブログ

【Twitch】再生がうまくいかない場合は?

スポンサーリンク

Twitchで再生がうまくいかない場合について調べてみました。

 

再生がうまくいかない場合は?

Angry little girl

動画が再生できない、ラグがおおくてスムーズでない、といった場合は下記対処をお試しください。

 

障害情報を確認しておく

TwitchではCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の不具合などで配信がうまくいかない場合があります。
 
最新のトラブルについては、Twtichのツイッターアカウントをフォローしておくと便利です。英語なので苦手な人もいるかもしれまんが、何かトラブルが起きているっぽい時にはいち早くわかると思います。

下記がツイッチのツイッターでのサポート担当アカウントです。 twitter.com

 

ブラウザをかえてみる

witchはHTML5を利用してビデオを配信しています。

通常フラッシュによる再生では、フラッシュプラグイン自体の設定変更が影響しますが、HTML5の場合にはブラウザ自体が影響しています。

 

例えばあるブラウザでは使えるエンコード方法が、他のブラウザではサポートされていない、といったことがあります。
 
ということでもし再生がはじまらない、スムーズにいかない...という場合にはウェブブラウザを変更してみて試してみるとよいでしょう。

 

なおHTML5でのトラブルシューティングについては以下も参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

ストリームディレイを試す 

Twitchではストリームディレイという設定をベータテストしています。

これはストリーミング中のラグ等を軽減するための措置です。 設定するには「Setting」>「チャンネル&ビデオ」で「」をオンにしてみましょう。 f:id:apicode:20160125095020p:plain

 

アプリで見る

もしWiFi環境がきっちり整っていれば、PCではなくアプリのほうからチェックしてみるのも手です。  

アンドロイドはこちら。

Twitch - Google Play の Android アプリ

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。