読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【Twitch】フォロワーを集めるには?

Twitchはゲーム実況では人気のサイトです。海外のサイトですが、日本語にも対応しており使いやすいサイトとなっています。
今やネット動画が当たり前の時代になりましたが、なかでもゲーム実況は群を抜いて人気ジャンルの一つとなっています。
ここでは、フォロワーの増やし方といった情報についてまとめてみました。

 

Twitchとは?

ゲーム実況専門の動画サービスです。
とにかく利用者数は多く、あるゲーム実況では、3000万人以上も視聴者数がいるほどです。
2014年にはアマゾンが1000億円程度で買収しました。
日本でも中継を始める人が増えつつあります。

 

Twitchの最大の特徴は、最初から配信者にも利益がいきやすいような設計がなされているところにあります。

  1. チャンネル登録する「サブスクライブ」、
  2. 寄付をうける「ドネーション」、
  3. 配信中に行う「広告放送」
  4. YouTubeへも配信し、そちらの広告収入もえる

などの方法があります。

 

いくら稼げる?

サブスクライブでは月5ドル程度(約600円)より設定でき、Twitch側とは50%の配分となります。
また1000ビュー当たり0.7-1.4ドル(約800-1600円)が得られます。
 
以上のようなことから推測すると、6000ユーザ程度を持つある配信者は月1万8000ドル(約200万)程度、年間だと2千万円以上の収入があると推測できます。

 

 

フォロワーを増やすには?

twitchをはじめて、フォロワーが少ないとやはり盛り上がりません。
ここでは増やすためのヒントをまとめてみました。

 

実況対象のゲームを選ぶ

Having fun with new hairdo (mod)

トゥイッチでは、ゲームの選択が重要です。

人気ゲームは、視聴者数が多い一方、番組数も多くなり激戦区です。

マイナーゲームは、番組数は少ないですが、視聴者数も限定的です。

 

人気ゲームを狙うか、もしくはマイナーゲームで地道にファンを選ぶかは、フォロワー増やしのカギを握っています。
 
もっとも、人気ゲーム狙いでいってフォロワーが増えなかったら、マイナーゲームの実況に挑戦してみる、という感じでいいのかもしれません。

 

ちなみに2015年度もっとも視聴された実況ゲームは以下のようになります。

  1. フォールアウト4(1260万人)
  2. コールオブデューティ(1240万人)
  3. グランドセフトオート(930万人)
  4. ARK(780万人)
  5. H1Z1(740万人)

作品で多いのはオープンワールド系ゲームだと思います。

昔ながらのゲームは、基本的にシナリオが1本道です。

それに対しオープンワールドはそもそものマップ自体が広大に存在しています。

そのためできることの自由度が格段に違います。実況もいろんなネタを織り込みやすくなっているのでは、と思います。

参考:Gamasutra: nicolas cerrato's Blog - Twitch's Top 10 New Games of 2015

 

ツイッターで宣伝する

Twitter

ツイッターでの宣伝は欠かせません。
というのも、オンエア中に見てもらうには、やはりツイッターのリアルタイム性が強力な武器になるからです。
ツイッターでのフォロワーが多い人は、Twitchでの集客にも有利です。
 
またフォロワーが少ないからといってがっかりせず、オンエア中はツイッターで呼びかけましょう。

#twitch #nowstreaming(現在ストリーム中) ...などのタグをつけてつぶやくと、気づいてくれる人がもっと増えるかもしれません。 

 

また、宣伝用のツイッターアカウントというものがあります。 例えば、 「ShareyourTwitch」 「TwitchTVOnline」 ...といったアカウントです。 

このようなアカウントにメンションしてつぶやくことで、より多くの人にアピールすることができます。

 

 

自分のサイトで宣伝する

実況動画は、ブログパーツとして貼ることができます。 動画だけでなくチャット画面も作成できます。  

自分のサイトを使って、実況放送の予告をしたり、あるいはチャットでコミュニケーションを図ったりしていくことができます。

 

実況テクニックをみがく

entrevue radio

実況をみていると、やはり絶えずしゃべっている人の方が面白いです。ゲームプレイをしているとついつい寡黙になりがちですが、そのあたりは意識しておきましょう。

 

あえて目標とするサブスクリプション数や金額を表示し、それが達成できるようみんなで頑張ろう....とゲーム感覚で放送を盛り上げるのもテクニックの一つです。

 

オリジナリティで差別化 

Pierrot

リピーターを増やすために大事なのはやはり個性です。

  • 話のうまさで勝負する
  • ゲームテクニックで勝負する
  • イベント性で勝負する
  • 意外性で勝負する(実況者が70歳とか)

話のうまさで勝負するのか、細かい自分ならではのゲームテクニックで勝負するのか、自分の持ち味を確立しましょう。

まずはゲーム実況で、自分がしっかり楽しむことから始めてみましょう。

 

コラボする

Collaboration

一つ一つは少ないチャンネルでも、コラボすると視聴者数が増加します。
他の実況者と共同で放送したりイベントをしかけていくことで、お互いの登録者に目が触れるようにすることで、ユーザ拡大を目指しましょう。
 

 

参考: How exactly do Twitch streamers make a living? Destiny breaks it down Can I earn money streaming games to Twitch.tv? | 10ways.com Twitch日本支部にインタビュー!―人気配信者になる秘訣は? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。