読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

スーパーチャット使い方まとめ 購入方法は?返金可能?


ユーチューブに投げ銭機能に対応したスーパーチャットというシステムが始まりました。これを使うと、チャット中にユーザが配信者にお金を直接支払うことができます。さっそく実際に支払いを試してみました。

 

スーパーチャットとは?Radio & Television

ビデオのリアルタイム配信が盛んです。

ユーチューブでもライブ配信が可能ですが、このたび「スーパーチャット」と銘打たれた機能が登場しました。

 

この機能の目玉はずばり「投げ銭機能」です。

 

チャット中にユーザが動画配信者に対し、直接金額を指定して送ることができます。お金はリアルタイムで送られ、タイムラインでも表示されます。

 

ユーチューバーといえば、広告収入などの収益で生計を立てている人もいます。「スーパーチャット」の投げ銭機能を使えば、さらに直接収益を増やすことが可能となります。

 

ただしすべてのユーチューバが使えるのではなく、登録者数が1000人以上から順次ということになります。

 

金額と文字数の関係は?

金額によって送れる文字数やカラーリング、ティッカー時間(点滅表示される長さ?)が変わってきます。

  • 200円未満 青、0文字、0時間
  • 500円未満 水色、50文字、0時間
  • 1000円未満 緑、150文字、2分
  • 2000円未満 黄色、200文字、5分
  • 5000円未満 オレンジ色、225文字、10分
  • 50000円以上 赤色、350文字、5時間

 

購入の制限は?

1日当たりの購入には限度額が設定されています。

国内ユーザの場合、上限は1日5万円までとなっています。

クレジットカードペイパルデビットカードで購入可能です。

 

カード支払いのため、若干敷居が高いようです。以下のように呟いているユーザさんもいます。プリペイドカードとか出てくるといいですよね。

 

 

 

投げ銭の購入方法は?

全部のチューバさんがこの機能を使えるわけではないので、まずはライブ中で投げ銭機能が使える人を探します。

今回はひたすら筋トレをライブ中継してくれている「FitGainjin」さんのところにしてみました。

www.youtube.com

 

このチャンネルではひたすら筋トレをライブ中継するわけですが、日本語のやりとりも大丈夫なところがいいですね。

登録者数が2万人以上いるのも、ある意味納得です。

 

さて、アプリでは、下にあるチャットのパネルを引き上げて表示します。

するとチャットのタイムラインが見れると思います。

自分の発言用フィールドのところで右端に「$」マークがあれば送金できることになります。

 

チャットのところにあるドルマーク「$」をタップします。

f:id:apicode:20170210202254j:plain

 

 

すると選択肢が出てくるので「superchatを送信」ボタンを選びます。

f:id:apicode:20170210202431j:plain

 

すると金額とメッセージを入れるための画面が出てきます。

金額を入れますが、スライダーバーで金額を上下に変更することができます。

金額とメッセージは公開されます」のところをタップすると、文字を入れれます。 

よければ「購入して送信」を押します。この段階ではまだ送られません。

f:id:apicode:20170210202409j:plain

 

すると登録しているクレジットカードが表示され、「購入」ボタンを押すと確定されます。

クレカは、おそらくグーグルウォレットかなにかに登録したやつだと思います。

登録していないと、登録画面か何かが出てくるものと思います。 

 

確定後は、チャットのタイムラインにこのように金額とメッセージが出てきます。

f:id:apicode:20170210202822j:plain

 

まだ始まったばかりの機能ですから、チューバーの方もちょっとびっくりされたみたい。が、しきりに感謝あんど恐縮されてました。

ライブ中にこんなやりとりができるのは楽しいですね。

 

 

返金できる?

スーパーチャットは即時表示されるため、返金というのは厳しそうです。

ユーチューブブログでも、スーパーチャットでの送金は「返金不可」と表記されています。

 

表示終了時間前にライブが終わったら?

金額が高いほど、あなたの投げ銭投稿のティッカー時間は長いです。

しかし、ライブがその前に終了されてしまうこともあります。

残念ながらその場合は、返金などはないようです。

また次のライブストリームのときに持ち越されるということもないようです。

このあたり、投稿側もきちんと把握して投稿したほうがいいでしょう。

 

問い合わせ窓口は?

まだスーパーチャット機能は始まったばかりで、不具合が生じる可能性もあると思います。

その場合には以下問い合わせページより直接連絡してみましょう。

https://support.google.com/youtube/answer/7071292

 

 

スーパーチャットは儲かる?

Entertainer

 

さてスーパーチャットでは、実際どのぐらい投げ銭されるのでしょうか?

 

スーチャで数十万稼ぐ人たち

ユーチューブでは、利用者数などをまとめて報告される場合があります。

しかしこのスーパーチャットはまだサービスが新しいこともあって、利用者数や平均利用金額といった情報は公表されていません。そのため、実態はまだつかみにくいです。

 

しかしツイッターをみていると、やはりトップの人の収益はすごそうです。

 

まず世界的にトップのユーチューバーであるPewDiePieさん。

最近なぜか?ライブが多いそうです。

 

 

実際ライブを見てみると、スーパーチャットでお金がばんばん振り込まれているようです。(注:タイムラインで誰が投げ銭したかはわかるようになっています)

 

また、MAYAさんという方についてはいろいろつぶやきが出ています。

 

 

 

 

 

 

金額などにばらつきはありますが、それでも1度の配信で数十万もらえているとなると、トータルの収入もかなり上がりそうです。

トップスーパーチャッターといえるかもしれません。

 

かずぼこさんというユーチューバでは、

 

 

また配信者名不明ながら、

 

 

...とこれまた1度の放送で数十万稼げている人も。

テレビでちょっとした端役で出演するよりもコスパもよさそうですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。