読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【ユーチューブ】スーパーチャットまとめ ライブ中に実際に投げ銭すると?返金は可能?


ユーチューブに投げ銭機能的なスーパーチャットがつきました。なんとチャット中にユーザがお金を直接支払えるという仕組みです。

実際にやってみました。

 

スーパーチャットとは?

Radio & Television

ユーチューブでのライブ配信で強化されたチャット機能です。

目玉は投げ銭機能です。

チャット中にユーザが現在ライブ視聴中の動画に対し、直接金額を指定して送ることができます。

 

比率は不明ですが、お金はちゃんとユーチューバーさんに贈られると思うので、チューバーさんは広告以外に新たな収入源がつくれることになります。

 

ただしすべてのユーチューバが使えるのではなく、登録者数が1000人以上から順次ということのようです。

 

実際に投げ銭するには?

全部のチューバさんがこの機能を使えるわけではないので、まずはライブ中で投げ銭機能が使える人を探します。

今回はひたすら筋トレをライブ中継してくれている「FitGainjin」さんのところにしてみました。

www.youtube.com

 

このチャンネルではひたすら筋トレをライブ中継するわけですが、日本語のやりとりも大丈夫なところがいいですね。

登録者数が2万人以上いるのも、ある意味納得です。

 

さて、アプリでは、下にあるチャットのパネルを引き上げて表示します。

するとチャットのタイムラインが見れると思います。

自分の発言用フィールドのところで右端に「$」マークがあれば送金できることになります。

 

チャットのところにあるドルマーク「$」をタップします。

f:id:apicode:20170210202254j:plain

 

 

すると選択肢が出てくるので「superchatを送信」ボタンを選びます。

f:id:apicode:20170210202431j:plain

 

すると金額とメッセージを入れるための画面が出てきます。

金額を入れますが、スライダーバーで金額を上下に変更することができます。

「金額とメッセージは公開されます」のところをタップすると、文字を入れれます。 

よければ「購入して送信」を押します。この段階ではまだ送られません。

f:id:apicode:20170210202409j:plain

 

すると登録しているクレジットカードが表示され、「購入」ボタンを押すと確定されます。

クレカは、おそらくグーグルウォレットかなにかに登録したやつだと思います。

登録していないと、登録画面か何かが出てくるものと思います。 

 

確定後は、チャットのタイムラインにこのように金額とメッセージが出てきます。

f:id:apicode:20170210202822j:plain

 

まだ始まったばかりの機能ですから、チューバーの方もちょっとびっくりされたみたい。が、しきりに感謝あんど恐縮されてました。

ライブ中にこんなやりとりができるのは楽しいですね。

 

 

金額と文字数の関係は?

金額によって送れる文字数やカラーリング、ティッカー時間(点滅表示される長さ?)が変わってきます。

  • 200円未満 青、0文字、0時間
  • 500円未満 水色、50文字、0時間
  • 1000円未満 緑、150文字、2分
  • 2000円未満 黄色、200文字、5分
  • 5000円未満 オレンジ色、225文字、10分
  • 50000円以上 赤色、350文字、5時間

 

購入の制限は?

1日当たりの購入には限度額が設定されています。

国内ユーザの場合1日5万円まで。

クレジットカードやペイパル、デビットカードで購入可能です。

 

 

スーパーチャットの疑問

返金できる?

スーパーチャットは即時表示されるため、返金というのは厳しそうです。

ユーチューブブログでも、スーパーチャットでの送金は「返金不可」と表記されています。

 

表示終了時間前にライブが終わったら?

金額が高いほど、あなたの投げ銭投稿のティッカー時間は長いです。

しかし、ライブがその前に終了されてしまうこともあります。

残念ながらその場合は、返金などはないようです。

また次のライブストリームのときに持ち越されるということもないようです。

このあたり、投稿側もきちんと把握して投稿したほうがいいでしょう。

 

支払いの不具合?

以下問い合わせページより連絡してみましょう。

https://support.google.com/youtube/answer/7071292

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。