読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困ったー

困ったことを調べたブログ

【Steam】アップデートで落ちる場合は?

スチームのクライアントアプリは頻繁にアップデートが行われます。
しかし、このアップデートがうまくいかずスチームクライアントが利用できないと、せっかくスチームで買ったゲームも遊べなくなります。 
はたして対応策は?

 

ネット接続を確認する

Ethernet.

ネットの接続がされているか、接続速度が異様に遅くなっていないか、まずは確認しておきましょう。

 

ブラウザでサイトへアクセスするなどしてチェックしておきましょう。
 

 

ベータプログラムをオフにする

Switch

スチームのベータ版プログラムに参加していると、場合によっては不具合のあるプログラムが配信されているかもしれません。

 

もし参加していたら、ベータプログラムの利用はオフにしてみましょう。

 

キャッシュをクリアする

Street sweeper

スチームの更新時にキャッシュが悪さをしているかもしれません。

対策としては、まずスチームがインストールされているディレクトリへアクセスします。

 

標準的には「c:/program files/steam」へインストールされています。

 

「steam.exe」 「steamapps」ディレクトリ ...以外をすべて削除します。

「steamapps」ディレクトリ内には購入したゲームが収められています。


そのうえで再度スチームを起動します。

 

セキュリティアプリをオフにする

Avast-Antivirus-Offline-Update

他のアプリのプロセスによって更新作業が停止されている場合があります。

 

Avast, AVG, obit Advanced System Care, Panda Anti-virus, Spyware Doctor, CCleanerなど、いろんなものが考えられます。
 
セキュリティアプリなどは一時オフにして、スチームが更新できるか確認してみましょう。

もし特定のセキュリティアプリによるものであれば、そのアプリの設定を変更したり、他のセキュリティアプリに変更するなどしてみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。