困ったー

困ったことを調べたブログ

【Steram】エラーメッセージ一覧

スポンサーリンク

スチームでは、ランチャーソフトが提供されています。これによって、インストールやゲームの起動などが管理されています。非常に便利なのですが、これによって不具合が起きるケースもあります。
ここでは、スチームのいろんなエラーについてまとめていきます。

 

「Unable to initialize Steam libraries」エラーの場合は?

Stop Sign

Steamの起動時に表示されるエラーです。

メッセージの内容は「スチーム

のライブラリーを初期化できませんでした」という意味になります。

ローカルファイルで破損等があるのかもしれません。
 
スチームのキャッシュをクリアし、再インストールしてみましょう。

 

「Failed to start game (app already running)」エラーの場合は?

Watery Eyes

Steamでのエラーで、ゲームの起動の場合に出るエラーです。

エラーの内容はゲームを開始するのに失敗しましたという意味です。

原因としてはアプリはすでに稼働しているため、という内容です。

 

アプリを終了させる

この場合、「アプリが起動しているのにタスクバーには表示されない」場合や、「ゲームを終了させてタスクバーから消えたが、まだソフト自体がちゃんと終了していない」場合があります。

 

後者の場合、慣れている人ならば「タスクマネージャー」を開き、起動中のアプリ一覧から該当するゲームを探し出し、終了を直接行うとよいでしょう。

 

ただしゲーム自体に不具合があって、起動後にすぐ落ちてしまうような場合には、ゲームの動作環境にパソコンがちゃんと対応しているかそもそも確認する必要があります。

 

整合性をチェックする

ゲームファイルが破損等でうまく整合性がとれていない場合があります。
対応としては、まずはスチームを終了します。

 

次にスチームアイコンを右クリックし「管理者として実行」を行います。 
スチーム起動後、ライブラリーから失敗するゲームを選びます。

 

右クリックし、メニューから「プロパティ」を選びます。 
「ローカルファイル」タブから、「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行します。 

 

 

「Game is not available on on your current platform」エラーは?

No

スチームのゲームが利用できない場合のエラーです。
 
特にゲームでは、動作するプラットフォームが決まっています。プラットフォームやバージョンが違えば当然利用ができません。

 

あえて違うプラットフォームのものを購入して、エミュレータで動かそうという場合も動作保証はされません。
 
このようなエラーでゲームが利用できない場合は、以下試してみましょう。

 

ゲームの動作環境を確認する

ゲームには動作環境が書かれています。
 
最小必要条件を書く場合もあれば、推奨環境のみ書かれている場合があります。 念のためOSやそのバージョンなどの情報が書かれていないか、商品ページなどで確認してみましょう。

 

フォーラムを調べる

スチームではゲームごとにフォーラム(掲示板)が設置されています。 不具合がある場合にはそちらで同様のエラーが起きてないか調べてみましょう。
 
フォーラムでは、開発者も参加しているケースがよくあり、有意義な情報が得られるかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。