困ったー

困ったことを調べたブログ

【Steam】 ゲームのダウンロードが途中で止まるの原因・対処は?

スポンサーリンク

ゲームのダウンロードが途中で止まるケースがあります。

また、何度もゲームがアップデートを繰り返したり、ゲームファイルの確認を繰り返すというケースもあります。

このようにスチームのダウンロードの段階で不具合が生じると、ゲームを起動すらできないことになるので不便です。

 

 ゲームのダウンロードが途中で止まる場合は? 

原因はケースバイケースであるため、いろんな方法を試さないといけません。

以下のやり方を試してみましょう。

 

キャッシュをクリアする

Cleaning

まずはスチームのフォルダを探します。

通常は「c:Program Files\Steam」のようにプログラムファイルズのディレクトリにあると思います。

そのうち、「steam.exe」「SteamApps」以外のファイルを削除します。

 

ダウンロード配信先の変更

Europe Map

スチームでは、ゲームの配信サーバを変更することができます。

 

まずスチームを起動し、スチームメニューから設定を選びます。

項目一覧から「ダウンロード」を選びます。

右側にダウンロード地域とあるので変更します。

 

JAPAN:日本
KAZAFSTAN:カザフスタン
NEW ZEALAND:ニュージーランド
...などがあります。

 

適当な場所に変えてから再度ダウンロードを試します。

 

接続方法を変更する

wifi

ネットワークの帯域が狭い場合には、当然ダウンロードが遅くなります。

WiFiか、有線かなど、使える接続方法を変えてみましょう。


問題がスチームのほうではなく、WiFiのファームウェアのほうに原因がある場合もあります。
ドライバについても最新かどうか確認しましょう。

 

ファイアウォールをオフにする

Firewall

ファイアウォールやアンチウィルスソフトが影響するケースがあります。
 
一度、オフにしてからダウンロードを試してみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。