困ったー

困ったことを調べたブログ

【スポティファイ】好きなアルバムのショートカットをデスクトップに作るには?

スポンサーリンク

うちでの音楽聞き放題サービスの定番はスポティファイです。が、国内ではウェブ版は利用不可の上、デスクトップ版のアプリはいまいちレスポンスが悪いです。

例えばデスクトップ上にショートカットキーを作って、すぐにアルバムページを開けるようにできないでしょうか。

 

ショートカットキーを作るには?

Hair Show

スポティファイは音楽聞き放題サービスです。

洋楽の取扱数がアップルミュージックやグーグルプレイミュージックなどよりも多いと思うので、うちではスポティファイが大体BGM替わりです。

 

スポティファイにはウィンドウズ用アプリもあるのですが、起動がちょっと遅いうえ、かならず初期状態でおすすめ画面?が出てきます。

前回までプレイしていた楽曲は下の方に出ていますが、前回開いていたページ自体は出てきません。

 

これが結構不便です。

 

そこでデスクトップにショートカットを作ってすぐページを開けるようにできないか調べてみました。

 

検索ページを開くショートカット

するとあるサイトに、ショートカットキーで検索を開くという方法がのっていました。

やり方は簡単で、通常のショートカットキーを作るようにデスクトップで右クリックします。

新規でショートカットキーを選びます。

f:id:apicode:20170512091319p:plain

続いてショートカットで開く情報を指定します。

ここでは「spotify:search:(アーチスト名などの検索ワード)」と入れます。

f:id:apicode:20170512091340p:plain

 

後は名前を付ければOK。

このショートカットキーを起動すると以下のように検索ページがすぐ開くようになりました。

f:id:apicode:20170512091443p:plain

 

参考:How to Create Spotify Shortcuts to Access Music - dummies

 

アルバムを開くショートカット

検索ページが開くなら、アルバムページも直接開きたいもの。

でいろいろ試した結果、以下のようにするとできました。

まずアルバムを開きます。

メニューからシェアを選びます。

f:id:apicode:20170512091643p:plain

 

あとはURLをクリップボードへコピーします。

f:id:apicode:20170512091719p:plain

 

ワープロなどを起動してペーストしてみると以下のようになります。

https://open.spotify.com/album/5Mg8II19DRd8u88AJXt7zS

 

「spotify:album:(番号)」というフォーマットでアルバムが起動できそうなので、この場合「spotify:album:5Mg8II19DRd8u88AJXt7zS」という情報でショートカットを作ります(手順は上を参照)。

 

あとはショートカットを起動すると無事アルバムページが一発で開くようになりました。

 

同様にアーチストの場合、アーチストページへ移動して「シェア」から番号を調べます。

例えば「https://open.spotify.com/artist/0lZoBs4Pzo7R89JM9lxwoT」なら、

spotify:artist:0lZoBs4Pzo7R89JM9lxwoT」というショートカットを作ればOKです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。